見出し画像

【napo_fitness】ダイエット入門⑩ 夏のためにクリスマスからダイエットを始めたほうがいい3つの理由

皆さん、メリークリスマス!

さてさて、12月というと忘年会やクリスマス会、年が明けてもおせちやお雑煮…
冬って太りやすい時期ですよね。まあシンガポールは絶賛夏なんですが。

でも、ダイエットするには冬が一番いいって知っていましたか?
むしろ、肌の露出が増える夏のためにダイエットするのに、春からやっても遅いんです。

今回は【冬にこそダイエットを始めるべき理由】についてお話していきます。


①冬は消費カロリーが多い

いきなりですがクイズです。
気温35度の夏と気温10度の冬ではどちらがカロリー消費が高いでしょうか?

答えは冬
冬は夏よりもカロリー消費が激しいと言われています。

筆者のnote読者ならご存知かと思いますが、人間には「恒常性(ホメオスタシス)」といって、身体にとって快適な状態をキープする性質があります。
生物の授業などでも、「哺乳類は恒温動物である」と勉強しましたよね。

人間は約36度の体温を維持する必要があるため、外気温が低いほどカロリーを消費し、熱を作り出す必要があります。
寒いときってブルブル震えますよね。あれって実は筋肉を動かして熱を作り出しているんです。
「冬は冬眠のために脂肪を蓄えるから太りやすいんだ!」という謎理論をかざす人がたまにいますが、あれは真っ赤なウソです。

((( ´w` )))ぶるっちょさむさむだお


また、冬は褐色脂肪細胞が増えるということもあります。

褐色脂肪細胞とはミトコンドリアを多く含んだ脂肪細胞で、一言で表すと脂肪を燃焼してくれる脂肪です。なんじゃそりゃ。

褐色脂肪細胞内のミトコンドリアに存在するUCP(熱産生タンパク質)が、白色脂肪細胞から分離された脂肪酸を取り込み、エネルギーへと変換します。
日本人には、そのUCPを上手く作れない、つまり太りやすい体質の人が20%程度いると言われています。

褐色脂肪細胞を増やすための方法は3つあります。

・寒冷刺激
・筋トレをする
・水を多く飲む

この中で「寒冷刺激」というのが、冬に褐色脂肪細胞が活発になり、カロリー消費が増える要因だと言われています。


②身体が変わるまでは3ヶ月かかる

私たちの身体にある細胞は、常に合成と分解を繰り返しています。
筋肉や脂肪の細胞も常に生まれ変わっており、80日程度でその半数が入れ変わると言われています。

なので、客観的な見た目に変化が現れるのは、ダイエットや筋トレを始めてから3ヶ月後だと思ってください。

そしてこの3ヶ月という期間、めちゃめちゃ大事です。
というのも、細胞の半分が生まれ変わるということは、恒常性(ホメオスタシス)をも変えてしまう変化が起きるということだからです。

ダイエットの結果が身体に出てくるのも3ヶ月。
定期的にトレーニングをして食事を管理する習慣がつくのも3ヶ月。

そして実は、
寒い季節に慣れて消費カロリーが増えてくるのも3ヶ月
なんです。これちょっと面白いですよね。

同じ20度でも、春の20度と秋の20度ってちょっと違うと思いませんか?
実は、寒い冬に慣れて代謝が上がっている春のほうが、より暖かく感じるんです。

このことからも、冬から春にかけては消費カロリーが増え、ダイエットに適した季節であるといえます。


③明日ヤロウは馬鹿ヤロウ

「時間割引率」という概念をご存知でしょうか。

元々は行動経済学用語なのですが、
目先の利益と将来の利益を比較したときに、将来の利益をどれくらい割り引いて(実際の利益よりも低いものとして)考えるか、ということです。

「今もらえる10,000円」と「1年後にもらえる10,000円」だったら、当然前者のほうがほしいですよね。

では、「今もらえる10,000円」と「1年後もらえる10,500円」だったら?
銀行の金利や投資での運用リスクを考えると、後者も悪くない選択肢ではないでしょうか。

これらの価値をどう見積もるかに、性格や価値観が表れてきます。

画像2

例えば、夏休みの宿題。
すぐに宿題を片づけた方が、有意義に残りの夏休みを使える。
でもせっかく休みに入ったのだから、少しのんびりしたい。

この両者を比べてどちらを取るかというところに、時間割引率に関する考え方が表れます。

時間割引率が高い人は、宿題に手をつけません。
つまり、将来の利益を割り引いて、実際より価値を低く捉えてしまう癖がある人といえるでしょう。

時間割引率が低い人は、とっとと宿題を片付けて残りの夏休みをのんびり過ごします。
つまり、将来の利益を割り引かずに、現在の利益と同じように考えられる人といえます。

ダイエットに当てはめて考えてみると…
将来の痩せた姿に対する価値を割り引いて考えてしまい、目の前の食欲に対する価値を高く見積もっているといえます。

何が言いたいかというと、「今日は○○だから食べてもいいか」という選択の積み重ねが今のあなたを作っているんだよ、ということです。
ダイエットを始めるのは今日が一番良いタイミングですよ皆さん!

あんまり言うと説教臭いのでこのへんで!

画像1


●まとめ

・冬はダイエットに最適!
・とりあえず3ヶ月続けてみる!
・今すぐ始める!


●終わりに

今までは知識を中心にお伝えしてきましたが、
少しでも皆さんのダイエットのモチベーションになってくれればと思い、こんな記事を書いてみました。

さて、サプリメント入門の更新もまだまだしたいところですが、
【炭水化物について】【タンパク質について】【脂質について】
もっと掘り下げた記事も検討しています。
皆さんの食生活に関する知識を後押しできる内容にしていくつもりです!

実用的なnoteを目指して日々奮闘中なので、引き続き見守ってくださると嬉しいです!



#ダイエット #カロリー #ローカーボ #ローファット #ケトジェニック #ケトジェニックダイエット #プロテイン #減量 #フィットネス #筋トレ #ワークアウト #オタク #ライフスタイル #食事 #食事制限 #タンパク質 #脂質 #炭水化物 #カロリー #部分痩せ #フィジーク #基礎代謝 #お腹 #腹筋 #褐色脂肪細胞 #ベージュ脂肪細胞 #あしたやろうはばかやろう #クリスマス #サンタ


記事が気に入ったり役に立ったと思ったらサポートお願いします!新しい書籍やサプリメント購入費にして、皆さんに情報として還元できるように頑張ります。