マガジンのカバー画像

noteのお題企画

71
参加したもの一覧♡
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

走って投げて恋をして

走って投げて恋をして

初めてそのスポーツに出会ったのは画面の中、大好きな戦う系女子が出てくるプリキュアというアニメだった。網のついた棒を持ったボーイッシュな女の子がやっていたスポーツは自分からかけ離れていた。テニスとサッカーを混ぜたようなスポーツを楽しんでいる彼女を、特に何の感情もなく見ていた。

次にそのスポーツと出会ったのは大学1回生の春、部活動紹介であった。
スカートと開襟シャツ風のユニフォームが目新しい、ほとん

もっとみる
解説、弟

解説、弟

サッカーというスポーツに触れたのは弟の影響が大きい。彼が始めた玉蹴りは、いつしかウチのビッグイベントになっていた。
ひとたび、選手権が始まれば、東へ西へ、父と母は(知り合いもいない学校の応援にまで)見に行っていた。

そんな我が家は弟の解説でよく日本代表のサッカーを見ていた。
一番見ていたのは、ザッケローニ監督あたり。武藤くんが日本代表デビューした直後辺りまで見届け、その後はわたしと弟の生活リズム

もっとみる
KOBE

KOBE

神戸、という街に生まれ育った。
海と山が以上に近い都市。
深い歴史と港町だけあって外国文化もある。
阪神淡路大震災から立ち直りつつある。
そんな、いろいろな意味で深い街がわたしは大好きだ。

港を整備したのは平清盛というなんとも古い歴史の上に立つ神戸港。
六甲山には、明治維新の後にやってきた外国の人々の別荘が立ち並ぶ。
阪神淡路大震災からの復興でできた新しい街のシンボルマークたち。
歩けば南京町、

もっとみる
晴れ女なんて呼ばないで。

晴れ女なんて呼ばないで。

ひめちゃんがいたら、絶対晴れになるね!

昔言われた言葉である。
わたしが晴れて欲しい日、絶対に雨は降らない。だから、わたしは晴れ女らしい。
でも、晴れ女って言われても別に自分が天気を操ってるわけでもないし。とか笑っていた。
たまたま、確率の問題でしょ。そう笑っていた。

今回の企画、「 #旅する日本語  」で知った、新しい言葉。
色節(いろふし)
晴れが望ましい行事のことを指すらしい。
ふと浮か

もっとみる
11月のおすすめ!

11月のおすすめ!

そろそろ年末、さぁ行くぞ、2021!!!
ということで、とりあえず今月のおすすめ。
先月に続く快挙続出です。
(集計:2020.11.30)

一位はササメイクについて書いた記事です。
わたしのメイクが大きく変わった、ステキなメイク法について書きました。

2位は、 #心に残ったゲーム に投稿した、TOKYO NEWGAME HOUSEについて。
大好きなYouTuberです。

3位はどうぶつの

もっとみる
たぶん、絶対、大好きだ。

たぶん、絶対、大好きだ。

世の中に絶対いる、憎めない奴。
それが、多分彼だ。名前は、横道世之介。
信じられないくらいの彼のその真っ直ぐさが、初めて映画を見たわたしに刺さった。
だから、わたしは決めたのだ。本を読もう、と。

まだ、高校生だったその頃、わたしはその映画に出会った。
昭和?平成?すこし前の大学生が楽しそうに学生ライフを楽しんでいるのを見て、わたしは涙が出そうだった。
あぁ、幸せそうだな。なんでみんなそんなに幸せ

もっとみる
TOKYO NEWGAME HOUES

TOKYO NEWGAME HOUES

トウニュー、というそのYouTubeグループを知ったのは、ごりごりの自粛期間だった。
少し変わった趣旨で始まる、新感覚のゲームにいつのまにか釘付けになった。なにより、個々のキャラがよかった。

ありそうでなんとなく誰かがやってそうだけど、彼らがやっているのを見るとなんとも言えない感覚になる。
新しいゲームをやる彼らの発想が楽しくて、いつもみてしまう。
ぼーっと見てられないくらいには内容が濃くて、自

もっとみる
18歳のわたしと仮免許の君へ

18歳のわたしと仮免許の君へ

コロナでの自粛期間が明けても、どうにも電車よ。車を使うことが増えたのは気のせいではないと思う。そんな中で、仮免許練習中の車に遭遇する確率が増えた気がする。
比較的街中にありながら道路が広く、交通量の少ない我が家の近くは仮免許の車が運転するにはどうやらいいらしい。

路上教習を受けている車を見て思うのは、自分が自動車の免許を取得するまでの長い道のりである。どちらかというと通っていた教習所の中で厳しい

もっとみる
前向きな言葉

前向きな言葉

以前紹介した、知り合いの子どもが通う学校の学校たよりがネットにアップされている。
その文章が好きすぎて、たまに覗くようになったのだが、今回は教頭先生が書いていた素敵な文章を紹介したい。

ちょっとした言葉の行き違いで、けんかになってしまった。これくらいなら大丈夫だろうと思って発した言葉が、相手の心を深く傷つけてしまった。

あ、あるある!!!となったし、なによりこの書き出しってずるいなと思った。読

もっとみる