サッカー日本代表観戦記

お題

お題企画「#サッカー日本代表観戦記」の審査結果を発表します!

2020年11月11日から27日に日本サッカー協会さんと共同で開催したお題企画「#サッカー日本代表観戦記」に、たくさんの作品をご応募頂きましてありがとうございました。

全てが素敵な作品でしたが、日本サッカー協会さんに審査を行って頂き、受賞作品が決定しましたので発表をします。

ありがとうの「カズダンス」/ 陽(yo)1人旅がスキ🍻

決め手は、3・11当時直後のサッカーができない、活動が難しい

もっとみる
スキ!ありがとうございます!
11

「#サッカー日本代表観戦記」に応募してみたら…

はじめに言っておきます。

嬉しすぎて、はちゃめちゃな文章を書くかもしれません。でも、最後まで読んでくれると嬉しいです。

ピコ〜ン。

地下鉄に乗っていた僕に、一通のメールが届いた。

お、noteからだ。
なになに👀

送信者名:SAMURAI BLUEの中の人
本文
この度はお世話になります。
日本サッカー協会の〜
以下省略。

僕の頭がフリーズした。
日本サッカー協会の方とメールでやりと

もっとみる
今年の目標「常に上機嫌」✋
49

お題企画「サッカー日本代表観戦記」、優秀作品を選ばせて頂きました!

noteさんと共同で、11/11-27に募集したお題企画「#サッカー日本代表観戦記」。
JFAスタッフも審査に加わり、スタッフで全ての投稿作品を読ませていただいて、優秀作品を選定しました。
約100件もの投稿をありがとうございました!
どれもこれも素晴らしい記事ばかりで、悩みに悩んで3つに決めました。(予定よりも発表が遅くなりごめんなさい)

それでは早速、優秀作品を発表します!

1つ目は…

もっとみる
読んでいただきありがとうございます⚽
33

ロシアW杯 アジア最終予選
日本 2-0 オーストラリア
・Aは3バック、左右CBへのプレスが奏功したJ
・乾は中盤へのコースを消し、右CBが持つと一気に寄せる
・エイバルで仕込んだ、一人で複数の選択肢を無力化できる守備
・高い位置でのボール奪取、速攻の狙いが結実した井手口の得点

ブラジルW杯 アジア最終予選
日本 1-1 オーストラリア
・Jは本田を筆頭にボールを持てて、運べる
・片方のSBが上がり、高い3バックを形成
・ゴール前までボールを運べるが、奪われた後の対応に難
・Aはシュウォーツァーやニール等の名選手たちが並ぶ
・攻められるも慌てた様子はない

父と行った思い出の試合・・・

父と最後に行った日本代表の試合は、

2012年9月11日 日本 VS イラク 埼玉スタジアム

もうすでに8年も前の事になりますが、当時の父との会話は今でも鮮明に記憶には残ってます。

振り返ること私がまだ小さい時、サッカー好きの父は競技場へサッカーを観に連れて行ってくれました。
まだ小さかった私。
今覚えているのは寒空の下、競技場のベンチに座って笑顔でサッカーを見ている父の姿を覚えています。

もっとみる

サッカー日本代表の『強さ』を公式化できないか?

こんにちは。Kid.iAです。

Jリーグやプロ野球も優勝が決まり、大好きな「スポーツ」を楽しむ今日この頃です。

そんな私が創作する本note「Toi Box」ですが、今回初めて「スポーツ」に関連した問いについて考えていければと思っています。

タイトルは「「サッカー日本代表の『強さ』を公式化できないか?」です。

私はスポーツの中でも特に「サッカー」が好きで、たまの休みには息子とボールを蹴った

もっとみる
「スキ」押して頂き、ありがとうございます‼️
10

ロシアW杯 観戦記|日本代表ベースキャンプ|2

 エスカレーターの先には、映画『未来世紀ブラジル』に出てきそうな、無機質な空間が広がっていた。シルバーの柱が等間隔に並び、格子状のシェードに覆われた、人工的な照明が僕たちを照らす。大理石なのか、灰色の地面はできたばかりの墓石のように艶めいていた。ほどなくして電車がホームへと入ってくる。扉が開き、足を踏み入れた。僕たちはここから三駅のアビアストロイテリィナヤ駅で降りる。電車の中は広告が張られていない

もっとみる

どんな時でも俺たちがそばにいる

2002年、日本と韓国で開催されたサッカーワールドカップ。
注目が集まった日本代表のメンバー発表で、背番号10番として名前が呼ばれたのは、サプライズ選出の中山雅史だった。

有力候補だった中村俊輔は、落選した。

原宿の大きな看板は10番の俊輔なのに。
「W杯開幕迫る!」と謳われたテレビやサッカー雑誌では、俊輔はメンバーに入る前提だったのに。
当時小学5年生の僕は、俯きながら記者会見をする俊輔の姿

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しいです!
19