- 運営しているクリエイター
2020年5月の記事一覧
人を「数字と見る」とうまくいかない~PVやフォロワー「数」より大事なこと
少し前までは、
月に○○人集客しましたー!
月収○○桁なんちゃらかんちゃらー!
と言うのが流行っていましたが、
完全に「人を数字で見ているな」と感じます。
自分を「数字」と扱われて嬉しい人っているのかな?
フォロワー「数」を増やすことに消耗しても、意味はない
「Twitterでフォロワーを○万人にする方法」などもあふれていますが、
フォロワー「数」を増やすことがゴールではない。
「わかっているけどできない」人の気持ちに、どれだけ寄り添えるか。
自分の情報発信に興味を持ってくれる「読者」は、多くの場合、「そのジャンルに興味がある人」だ。
私の場合は、文章の書き方とか、自分を表現する方法とか。
ということは、そのジャンルにおいて、何かしらの「悩みや困りごと」「もっとこうなりたい」という気持ちがあるはず。
もっと伝わる文章が書きたいとか、人の心に刺さる記事を書きたいとか。
こうなりたいという気持ちはあるけれど、それができなくて困ってい
タイトルやキャッチコピーに「答え」はいらない。
主催しているオンラインサロンと、6カ月の講座の受講生さんたちの文章を添削した。1日で50人ほどの文章を見て、赤を入れていく。赤ペン先生みたいな感じだ。
ブログやnoteの投稿文、メルマガ、商品販売ページ、ホームページ、そして講座やセミナー等の告知文章。
チラシやDMもある。
本文はしっかり書けている人も、「タイトル」でつまずくことが多い。これがもったいない。
タイトルや1行目が気にならない
文章を書く前に、知っておきたい3つのこと
コピーライターとして、SNSやブログ、ホームページなど自分のメディアで発信した人、広告やプレスリリースなどを作りたい人、エッセイやコラムを書きたい、ライターとして記事を書く力をつけたいという方向けに、講座や個別指導をしています。
毎月100人以上の人の文章を添削してきて、気づいたこと。文章を書く前に、これは知っておいた方がいいなと思うポイントを3つに絞ってお伝えします。
①人はそんなに読んでい
良かれと思ってやってしまいがちな「集客文章」の間違い
集客するための文章、商品やサービスの販売につながる文章を書きたい、という人の文章を添削していると、
ああ、みんな同じところで「やっちまってるな」と感じます。
良かれと思ってやっていることが、逆効果になっているのです。
代表的なのは、この2つです。
①売り付けられるのは嫌なのに、売り付けている
②ターゲットを絞りすぎている
売り付けられるのは嫌なのに、売り付けている
「こういう文章は売込み
SNSで応援される人になるには、何を発信すればいいの?
ブログやSNSで売れる人になるには、「応援されるチカラ」が必要です。
どんなに頑張って、「私の商品・サービスはすごいんです」と自分で発信しても、なかなか聞いてもらえません。
情報があふれかえっている今の時代は、とくに本人発の情報よりも、第三者(とくに信頼できる人)の声の方が圧倒的に強いのです。
インスタでも、ブランドの公式が書くよりも、人気インスタグラマーが商品について書いた方が売れるという