マガジンのカバー画像

Self-isolation

43
2年半ぶりに日本に帰国して生活しています。noteでは毎日読んだ海外のニュース記事をシェアしています。毎週日曜日はポッドキャストを配信しています。6月にはチャリティアルバムを販売… もっと読む
運営しているクリエイター

#イギリス

世界のニュース - 13 MAY WED

世界のニュース - 13 MAY WED

こんばんは。

今日はまた湿気も気温も一段と落ち、過ごしやすい夜になりました。

皆さんいかがおすごでしょうか。

5月13日水曜日 - 今日もアメリカWall Street Journal紙とイギリスThe Guardisnから海外で取り上げられたニュースを覗いていきたいと思っています。

まず、カリフォルニアではここ数日、イーロンマスクとカリフォルニア自治体がテスラモーターズの工場の再開を巡っ

もっとみる
海外のニュース - 11 MAY MON

海外のニュース - 11 MAY MON

こんばんは。

月曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

今日もアメリカWall Street Journal、イギリスThe Guardianの二紙を見て、海外のニュースを覗いていきましょう。

まず、経済中心のWSJでは再開できない国内の工場がどんどん閉鎖されていることが報道されています。

当初一時的に閉める予定だった工場も、営業できない状況が続く中、止むを得ず閉鎖や社員の解雇の決断を出す企

もっとみる
世界のニュース - 10 MAY SUN

世界のニュース - 10 MAY SUN

こんばんは。

日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

僕の部屋では強い風が窓を打ち付けています。

さて、今日もWall Street JournalのSummaryを見ていきます。

アメリカについて、注目されている話題としては「Elon Muskがカリフォルニアからテスラモーターズを撤退させるかもしれない」という記事がWSJ, The Guardianどちらにも取り上げられています。

もっとみる
海外のニュース - 7 MAY THU

海外のニュース - 7 MAY THU

こんばんは。

今日もアメリカのWall Street JournalとイギリスのThe Guardianを中心に読んでいきます。

アメリカWSJのコロナウイルスについてアップデートされる記事で、今日アップデートされていたトピックは6つ。

昨日、Disneyの損失やAir bnbの雇用解雇が挙げられていたように、今日もアメリカの企業や経済への打撃についての報道が中心となっています。

Summ

もっとみる
海外のニュース - 6 MAY WED

海外のニュース - 6 MAY WED

今日も引き続きアメリカのWall Street Journal, イギリスのThe GuardianのSummaryを中心に見ていきます。

WSJでは連日経済関連のトピックが多いですが、今日はThe Guardainでも経済についての記事が目立ちました。

The Guardainでは毎日アメリカでの経済活動再開について、「尚早なんじゃないか」という意向の記事が出ているように感じます。

そんな

もっとみる
海外のニュース - 5 MAY TUe

海外のニュース - 5 MAY TUe

今日も昨日に引き続きアメリカWall Street JournalとイギリスThe Guardianの記事を見ていきます。

昨日両紙で共通の大きく報道されていたのは二つ

・各地で見られるロックダウンの緩和

・アメリカの「中国の研究所でウイルスが作られた」

ということでした。

今日、The Guardianは今まで見てきた中で一番Summaryの記事が多く、その中に「武漢の研究所でウイルス

もっとみる
4 MAY MON

4 MAY MON

今までイギリスのThe Guardianを海外の記事として読んできましたが、今日からアメリカのWall Street Journalを一緒に読み始めます。

やはりアメリカの新聞なので、当然アメリカの話題が中心です。

The Guardian, WSJ, 二紙共に大きなトピックとして取り上げられているのは下の二つ。

・アメリカの「武漢の研究所でウイルスは作られた」という発言

・多くの国でロッ

もっとみる
Podcast配信しました

Podcast配信しました

Podcastを更新しました。

先々週から紹介してきたPaniyoloの音楽とは今週で一旦おわかれです。
僕のプロフィールのリンクからはポッドキャストのアプリが選べます。
ゴールデンウィークの中日、おやすみ前のゆったりした時間に是非。

明日4日、Paniyoloは日本時間17時からYouTubeで映像作家さんとのコラボレーションを配信するそうです。
是非一緒に楽しみましょう。

iTunes

もっとみる
3 MAY SUN

3 MAY SUN

「イギリスの人のうち17%しか学校、レストラン、パブの再開を望んでいない」

The Guardian では今日この記事がSummaryの中に入っていました。
イギリスのほとんどの人が、「まだロックダウンを解除するのは尚早である」と感じているそうです。

昨日もイギリスでは600人以上の死者が出て、いよいよイタリアとの死者数にほぼ違いがなくなってきました。

コロナウイルスから回復して復帰したBo

もっとみる
2 MAY SAT

2 MAY SAT

イギリスでの死者数の増加が止まりません。
このままではすぐにイタリアを抜き、アメリカに次いで多くの死者を出す国になりそうです。
ボリスジョンソン首相は「ピークが超えた」と発言していますが、この状態でロックダウンを緩める議論に移って良いのか、疑問です。

インドでは二週間のロックダウンの延長が決まり、アイルランドもその運びになりそうです。
アイルランドでは、今まで禁止されていた70代以上の外での運動

もっとみる

Je suis à la maison - hiroki sugi + mizuki

去年の春、ロンドンの自分の部屋の静かな風景を切り取ったフォトブックとEPを販売しました。

その中の曲の一つに、友人のmizukiが詩と歌を付けてくれました。
今年の春が多くの人にとって困難なものになると思いますが、同時に、家の中の小さな変化を愛でたり、周りの人のありがたみに気づく大きなチャンスなのかもしれません。
Stay home stay positiveでみんなで乗り越えていきましょう。