見出し画像

台湾放浪記2011〜陽明山・士林編〜

12月9日
AM8:23
ゲストハウスJO
今回一番の大雨の雨音で起こされた台湾六日目の朝
シャワーを浴びてると何故か舘ひろしの泣かないでを口ずさむw
AM9:08
中山地下街
雨を回避する為に降りる
そして駅を目指す
AM9:12
萊爾富便利商店

台湾のコンビニ
英名・Hi-Life
水分補充で立ち寄る
台湾啤酒とミネラルウォーターを購入する
朝から呑んでますが何か問題でも?
AM9:19
台北車站
まだ約束の時間まで余裕があるので一階フロアをブラつく
すると中央広場で何やら舞台作り
イベントがある様だ
三十分程ぶらついてMRTの改札口でヒョウと合流する
さて今日は何処に連れて行ってもらえるのかな(*´ω`*)
AM10:21
士林站

改札口を出てから悠遊カードをチャージ
駅を出るとすぐにバスに乗りこの日の目的地へ移動
AM11:04
冷水坑温泉

陽明山にある温泉群の一つ
浴舎の前には足湯があります

そして本命の冷水坑浴室にて入浴
泉質は鉄分豊富な炭酸泉
決め細かな気泡が体に付着しぬるめの湯加減が実に気持ち良い♪

マッタリと一時間浸かる
ちなみに無料なんです♡
PM0:51
士林観光商圏
夜市で有名な街
台湾で一番規模の大きい夜市があるが、まだ昼なので、屋台はほとんど開いていない
PM1:02
飛來發

士林で一番大きくて有名な按摩屋
たまたま前を通ったら前回按摩してくれたお姉さんがいたので勤務時間を聞いてみた
めちゃくちゃマッサージが上手で体も楽になったから次回指名したいので聞いてみた
月曜日以外はほとんどいるらしい
PM1:06
越南祥記美食

ベトナム料理の店
酸辣鮮蝦河粉と沙茶猪肉河粉と炸春卷を注文する

俺は酸辣鮮蝦河粉
海老入りのトムヤムクン風のスープに米粉麺が入った一品
炸春卷は揚げ春巻き
旨い
満腹にはならなかったが落ち着いた♪
PM1:37
奉茶

テイクアウト専門のお茶屋
オススメの霜乳奶茶(40元)を注文する
紅茶に淡雪の様な生クリームが乗った飲料
普通に生クリームと紅茶が別々になって別々に飲む感じ
混ぜない方が美味しいw
PM1:53
士林官邸公園

昔の大統領の家が建っている公園らしい
予定に無かったがちょっと散策する
PM1:58
中式庭園

中国風の東屋が建つ花園
井戸にも花を飾ってなかなか綺麗なエリアである
PM2:04
凱歌堂

戦争に勝利し、凱旋を記念に建てられた教会らしい
2007年にリニューアルしたばかりだとか…
PM2:08
園藝展覧館

この時期、菊花大館園をテーマにした室内花園
でも本当は隣の建物が園藝展覧館って事は此処だけの話w
でもどちらも菊が綺麗でした
PM2:17
西式花園

欧米式の花園
ヒマワリみたいな花や芝桜みたいな花が咲いていた季節感ない花園w

ハート型のモニュメントが可愛かった

PM2:34
士林官邸正館

昔の大統領の家
無料で見学出来るが一回に二十六人までしか入れないので三十分待ちっぽかったので外観だけ見る
PM2:40
官邸珈琲
公園内にあるコーヒーハウス兼売店
此処でマグネットステッカーを購入する
ヒョウもお土産にマグネットを買ってくれた
ありがとう♪
PM3:15
捷運士林站

次の目的地に向かう途中にヒョウの話にハマる
ペンギンのトントンの話がツボにハマる
物語はこんな感じ
南極に行って色んなペンギンと会って話を聞いてみた
「あなたは毎日何をしてるの?」
「ご飯を食べて寝てトントンを殴る」
二匹目にも同じ質問をしてみると…
「ご飯を食べて寝てトントンを殴る」
三匹目にも、また同じ質問をしてみると…
「ご飯を食べて寝てトントンを殴る」
色んなペンギンに同じ質問をするが皆同じ答えが返ってくる
更にもう一匹、質問してみる
「あなたは毎日何をしてるの?」
「ご飯を食べて寝る」
「あなたはトントンを殴らないのですか?」
「私がトントンです…」
一人で爆笑してましたw
何故こんな話になったかと言うと隙さえあれば俺に暴力を振るうヒョウが「キンキンはトントンだから」と…
PM3:37
前山公園

陽明山温泉の入浴施設の一つ前山公園男公共浴室にてひとっ風呂浴びる
硫黄香る白濁の素晴らしい温泉
これまた無料なのだ!

あまりの気持ち良さに演歌を歌いだすおっちゃんが…
ふと見てみると目が合っちゃって「日本人?」と流暢な日本語で話し掛けられる
おっちゃん曰く、ここで頭にタオルを乗せるのは日本人だけだとかw
それから次から次へと声を掛けられる
そして湯舟の真ん中で浪花節だよ人生はを熱唱するおっちゃん
楽しい入浴となりました
PM5:32
中山
大混雑したバスに乗り、帰路に着いた俺逹
ヒョウ曰く、此処は夜の大人の街だとか
でも何処にも寄らずテクテク宿に向かい歩く
そして中山地下街R2入口でヒョウとお別れ
俺もまっすぐ宿に帰る…
つもりだったけどなんか気が変わって街をブラつく
PM5:54
寧夏夜市

三日連続の夜市♪
まだ時間が早いので準備中の屋台が多い
なのでぐるぐるグルグル夜市を廻るw
PM6:11
蚵仔煎大王

前日も訪れた蚵仔煎が美味しい店
この日は六十元の蚵仔炒飯を注文
初めて食べたけどめっちゃくちゃ旨い
魯肉飯を越えたねw
PM6:42
馬拉桑

山猪肉香腸を買う
日本で言うフランクフルト
味があって美味しい♪
これでお腹が一杯になったので夜市を後にする
PM7:11
中山地下街
小降りの雨を避ける為に地下に降りる
PM7:15
Legend music
地下街のCD&DVD屋
なんか台湾らしいCDが欲しくて寄ってみたが日本ドラマのDVDも沢山あって、そっちに目が惹かれる
何にも買わなかったけどw
PM7:41
中山
ヒョウ曰く、夜の大人の街へ
地下街から上がり、散策し周る
でも特に何処にも寄らず、ブラつくだけで終わるw
何処が大人なんだろうか?
PM8:07
京站時尚廣場
なんだろ、デパートなのかな?
ブラブラする
三階まではショップで四階はレストラン街
五階は映画館だった
革命青春なる日本映画を観たかったけど眠いので辞めた
PM8:39
マーケットプレイス
京站時尚廣場の地下三階にある食品売り場
なんか欲しいけど目ぼしいモンがない…
ブラブラしてると宿のオーナーとばったりw
二言三言交わして別れる
PM8:58
レインストーリー
雨傘屋
この日俺の傘をヒョウに穴を開けられたのでちょっと物色する
でも女性向けが多いお店でしたので物色だけで終る
PM9:11
ゲストハウスJO
帰ったら誰も居ない
ミーティングルームで一人テレビを視る
一時間半、孤独に過ごして寝るw
そんな寂しい夜w
そんな温泉の梯子した一日
いまだに硫黄臭い
今宵はグッスリ眠れそうだ♪
はぁ〜台湾は癒されますわぁ〜♡

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います