マガジンのカバー画像

コンサルティングレポート

13
運営しているクリエイター

記事一覧

さむい会議のつくりかた ~教育現場の会議を変える~

さむい会議のつくりかた ~教育現場の会議を変える~

誰もが前向きな会議に参加したい「会議でみんな発言してくれないんです」
「主体的な姿勢で会議に参加してほしい」
「会議がしーんとしてしまい、なんだかお葬式みたい」

そんな悩みや相談を受けることがあります。

「ベテランの保育士は色々意見を出してくれるんだけど、もっと若い先生も意見を言ってほしい」

そんな悩みもよく聞きます。

たしかに、

「自分たちも関係ある話をしてるのだから、もっと話し合いに

もっとみる
これからの時代を創るリーダーを育む~小学生と本気ディベート対決~

これからの時代を創るリーダーを育む~小学生と本気ディベート対決~

リーダーとしてのスキルを育てる場所今回の記事は少し経営とはずれるのかなと思ったのですが・・・
学習カリキュラムという点で、少し遠いですが経営とも結びつくのかなと思い、コラムにしてみました。

運営している認定こども園では学童保育の運営も行っていて、
先日、そこの学童クラブ(学童塾)に通うこどもたちから希望者をつのり、あるゲームをしてあそびました。

ディベートです。

ディベートで獲得できるスキル

もっとみる
組織内で「分かってもらえない」と感じたとき、リーダーが取り組んでおいた方がいいこと

組織内で「分かってもらえない」と感じたとき、リーダーが取り組んでおいた方がいいこと

人にやる気を失わせることのできる言葉
「普通は〇〇でしょ」
「うちは、昔から〇〇だから」
「今までやったことがないから」
「そんなことしたらきっと保護者が・・・」

若い保育士や、園を良くしたいと思っている保育士が
先輩やリーダーになにかを提案したとき、
「あ~ぁ、相談しなければよかった」
と後悔してしまいがちな返答をまとめてみました(^^;

「園をよくしたい!」
「もっと働きやすい職場にしたい

もっとみる
保育士不足の時代に園経営者がやるべきこと

保育士不足の時代に園経営者がやるべきこと

保育士を大切にしているのに集まらない・・・今、どの業界でも人手不足という話を聞きますが、

まさに幼稚園・保育園などの幼児教育施設も保育士不足という問題と直面しています。

そんな中、みなさんはどのような採用戦略をとっていますか?

「保育士が来てくれない・・・」

そんな悩みを持っている園長先生から相談を受けることも少なくありません・・・。

そうした園が保育に手をぬいているわけではありません。

もっとみる
幼稚園や保育園はYouTubeをやった方がいいのか

幼稚園や保育園はYouTubeをやった方がいいのか

YouTubeを始めたいのですがどのようなチャンネルがいいですか?
普段の取り組みの中で質問が多いもののひとつ

「YouTube」についてお伝えしたいと思います。

今まで、色々なSNSやメディアを試してきましたが、

メディアなどでぼくたちのYouTubeの取り組みについて取り上げて頂いたからか、

「YouTubeを始めたいのですがどのようなチャンネルがいいですか?」

といった質問をいただ

もっとみる
想いが伝わる園からの案内~案内はコミュニケーションツール~

想いが伝わる園からの案内~案内はコミュニケーションツール~

園からお配りする「案内」をブランディングツールとしてとらえる園児募集の案内、未就園児教室の案内、発表会や運動会などの案内、就職説明会についての案内など、

幼稚園や保育園が接触したいと思う方に出すものをここではひとくくりに「案内」とお伝えしています。

みなさんは、この案内をどのように捉えていますか?

最近はあまり見なくなりましたが(ぼくだけかもしれませんが・・・)

当時は、かわいいうさぎちゃ

もっとみる
ファンを増やすために・・・~情報発信での実際の取り組み方について~

ファンを増やすために・・・~情報発信での実際の取り組み方について~

前回のまとめ~情報発信がなぜ大切なのか~前回のnoteで、情報発信について、

ブランディングの観点からお話させていただきました。

簡単にまとめるとこんな感じです

・なぜ情報発信がたいせつなのか
・とは言ってもても、ただ情報発信するだけではファンを獲得するのは難しい・・・
・結構労力は必要にはなるけど、それ以上の価値はある

・情報発信
=相手(お客様や保護者)に自分たちのファンになってもらう

もっとみる
ブランディングで大切な相手とのコミュニケーション ~情報発信についての考え方~

ブランディングで大切な相手とのコミュニケーション ~情報発信についての考え方~

情報を発信し、周りにファンを増やす今回は園の情報発信についての考え方についてお伝えしたいと思います。

一般的に幼稚園や保育園での情報発信ってどんなイメージでしょうか。

「今日、〇〇に行ってきました♪」
「こんな、かわいい姿がみられました~😊」
「〇〇あそびってたのしぃ~♪」

といった、こどものかわいい様子や、
園でこんなことしてきましたよ♪といった、保護者向けのメッセージなんかもよく見かけ

もっとみる
体験でロゴを作る ~世界でひとつだけの自分たちで作る体験がストーリーを創る~

体験でロゴを作る ~世界でひとつだけの自分たちで作る体験がストーリーを創る~

ブランドになるロゴ今回は、ロゴについてです。

かっこいいロゴ、おしゃれなロゴは世の中にたくさんあります。

「その園らしいよね」
「その園の想いが伝わるよね」

っていうロゴとなると、急に少なくなってしまう印象です。

ぼくたちの「自分たちらしさ」を表現するロゴってなんだろう・・・

ロゴを見てくれた方が

「かっこいい~!」
「Tシャツしたい~!」

といったデザインに注目するのではなく、

もっとみる
ブランディング現場【認可保育園の場合】

ブランディング現場【認可保育園の場合】

このnoteでは

・ブランディングについて思うこと

・幼稚園や保育園でのブランディングの様子

・幼稚園や保育園でお伝えしてきたさまざまな戦略

・組織内コミュニケーション

などブランディング~その後の運用について

実際に行ったことや試してみたことなどをまとめていきたいと思います。

~前回のnoteはこちら~

さて、今回は認可保育園の・・・

コンセプト決め~保育施設開設時までのお話で

もっとみる
「ブランディングってロゴを変えたり、ホームページを変えたりとか、かっこよく見せることですよね?」「じゃぁ実際にどんなことするの?」っていうお話

「ブランディングってロゴを変えたり、ホームページを変えたりとか、かっこよく見せることですよね?」「じゃぁ実際にどんなことするの?」っていうお話

「ブランディングってロゴを変えたり、ホームページを変えたりとか、かっこよく見せることですよね?」ブランディングってオシャレに、かっこよくといった、

デザインなどの「見かけ」や「見せ方」を変える・・・

と思われちですが、そうではありません。

「じゃぁ、実際にどんなことをするの?」

というお話です😊

前回のnoteでは、ブランディングって

「自分たちは何を大切にし、何を軸にものごとをとら

もっとみる
幼児教育ブランディングってなに?

幼児教育ブランディングってなに?

このnoteは幼稚園・保育園などの教育施設で行っている「幼児教育ブランディング実践記録」を記録していくものですが、今回は、

「なぜこのようなnoteを立ち上げたの?」
「教育施設にブランドって必要なの?」
「ブランディングってどんなものなの?」

といった
みなさんが感じるであろう疑問にお答えしたいと思います。

「そもそもブランディングってなに?」

そんな質問もよくいただきます。

ブランド

もっとみる
~しあわせな園をたくさんつくる~【幼児教育ブランディング実践記録】

~しあわせな園をたくさんつくる~【幼児教育ブランディング実践記録】

【いちむらひろき について ~プロフィール~】現在、2つの幼稚園の代表と、1つの幼稚園の園長、社会福祉法人の保育園の理事長、児童発達支援事業所や児童館、学童保育、子育て支援センターなどの代表を務めさせていただいています。

また、幼稚園や保育園のブランディングプロデューサーとして経営やブランディングについてのアドバイスをさせて頂く機会も増えました。

【これまでの経歴&実績】・幼児教育会社(コンサ

もっとみる