マガジンのカバー画像

役に立つかもしれないスウェーデン日記

28
運営しているクリエイター

記事一覧

最近のほんわかしたエピソード5つ

最近のほんわかしたエピソード5つ

スウェーデンではもうすっかり気温は一桁代だし、雨が多くてきのこだらけの季節になりました。

朝は霜が降りていて、雪降ったのかと錯覚するほど。

あと2週間もすれば初雪が降ってくるかも。ちなみに去年はハロウィンの日に雪が降りました。

今年は珍しく季節の変わり目で病んだり風邪ひいたりしなかったんだけど、最近めちゃめちゃ忙しくて死ぬかと思った。

それもそのはず、スウェーデンの大学に行きながら2社で仕

もっとみる
電気代とアップルパイ

電気代とアップルパイ

お久しぶりですね〜〜〜

noteに書きたいことが最近多いのだけれど、書く時間がなくて、、、

でも書きたいことがある日々を遅れているのはとてもいいことかな!

今は日本人の素敵な友達とルームシェアをしていて、隣人や家主さんもとってもいい人で、何より快適な住空間を確保できているのが一番幸せなことだなあ〜〜と思って生活してます。

徒歩圏で湖に行けて焚き火したり、ルームメイトとサウナに行ったり、

もっとみる
しずかに始まりしずかに終わった夏

しずかに始まりしずかに終わった夏

日本時間だともう9月だけど、スウェーデン時間だとまだ8月だからギリギリ夏の話をしてもいいはず!

ということで、2022年の夏の出来事や学びをズラーっと書いていきます。
何気にスウェーデンライフ最後の夏だったので、濃い日々にしたいなと毎日思ってました。

病んでたけど夏が来たらげんきになったよ

チェコ留学からの燃え尽き症候群とテスト三昧の日々で友達もいないぼっちの極みみたいな生活で病まない方がお

もっとみる
何年か後、日本を離れるあなたへ

何年か後、日本を離れるあなたへ

(これは2年近く前に書いたものです。鮮度のない記事でスミマセン)

スウェーデンに住み始めて1年が経ったらしい。

楽しかったことも、

悔しかったことも、

悲しかったことも、

嬉しかったことも、

ごちゃ混ぜになって押し寄せてくる1年だった。

3年半もスウェーデンにいるの?!長いねえ!!

とよく言われるけど、それでもいつか終わりが来る。

今のところ日本での就職を考えているから、

学位

もっとみる
もしも私がスウェーデンかぶれ留学生だったら

もしも私がスウェーデンかぶれ留学生だったら

お久しぶりです!すっかりnoteのことを忘れていました。

今日は、もしも私がスウェーデンに染まりきってしまった女になったらこうなるよ〜〜というものをスラスラと書いてみたいと思います。

では早速!!!

タトゥーだらけスウェーデンでは美容院の数を上回る量のタトゥーを彫るお店があります。

今では見慣れたけど、どんな職種の人もタトゥーを隠すことなどしないし、

むしろ服のモデルなんかがタトゥーを腕

もっとみる
🇯🇵シャイVS🇸🇪シャイ

🇯🇵シャイVS🇸🇪シャイ

秋ですねえ。

最近、大学の図書館の暖房がついていたりして、あぁとうとう冬なんだなあと感じます。

今月末には人工雪がやってきて、クロスカントリーができるみたい。最近できた鬼アウトドアな友達と初クロスカントリー行って来ます。

そのスウェーデン人と出会ったのは、寮の会社主催のハイキングのイベント。

平日の夕方2時間、初めましての人と山を歩くっていうちょっと謎なイベント。

でも同じ寮に住んでいて

もっとみる
北欧的幸福度のあげ方

北欧的幸福度のあげ方

9月になったね。

日本では残暑が続いてるかもしれない。

スウェーデンではそこら中にきのこが生えていて、

もう気温は20度を下回る日ばかり。

それから、新学期でもある。私も今日で2年生になりました。めでたい。

これから毎日少しずつ日が短くなっていくし、10月下旬から11月頭には初雪が降る。

ながーいさむーいくらーい冬が来る。

この生きる難易度が高すぎるシーズンを経験するのも、次で3回目

もっとみる
アートが世界から消えたなら

アートが世界から消えたなら

最近知らない人と話すのがあんまり苦ではなくなってきた。

前は日本語でもはじめましての人と話すのは緊張したし、何を話せばいいのかわからなかった。だから相手の出方を伺うポジションだった。

でも最近は英語で出会ったばかりの留学生ともすぐ仲良くなれるようになってきたし、

何を話題にすればいいのかわかってきたから苦どころか楽しくなってきた。

ポートレートのアーティストこの前ショッピングモールの中にあ

もっとみる
Second handを愛してやまない理由

Second handを愛してやまない理由

最近週に2回くらいしか晴れなくて、晴れた日はここぞとばかりに友達と遊んだりランニングしたりして日光を積極的に浴びに行ってます。

あとは秋冬に備えて効きそうなビタミンDのサプリメントをゲット。

今年は去年より病みそうな要素が少ないし、相談できる人もいるから去年ほど病まないと思うけど、やっぱり気候の影響を大いに受けてしまうのを学んだので万全に対策していきたいですね。

ビンテージ家具が可愛すぎた今

もっとみる
スウェーデンの次は...

スウェーデンの次は...

スウェーデンの大学生です。

コーヒー飲みすぎると動悸がする笑

最近の気づきと近況報告でっす。

スウェーデンから留学します

来月からスウェーデンの大学で2年生になります。

3年間のプログラムのうち、来年の上半期は”留学”をします。

スウェーデンにいるのに留学って、ややこしい。

どういうことかというと、

スウェーデンの大学に入学した私が、その学部のプログラムの中で

他の国に短期で滞在

もっとみる
メンズ香水を買ってしまった21歳女の夏休みの一部始終

メンズ香水を買ってしまった21歳女の夏休みの一部始終

イブラヒモビッチはじめましたイブラヒモビッチさんがつくった香水で、家に帰って調べてみたらメンズ用だった😭

まあいい匂いだからいいか。

こちらのイブラヒモビッチ香水、スウェーデンのミッドサマーの早朝の森の匂いをイメージしてつくられているみたい。

シュッとひと吹きすると、フレッシュな森が目の前に広がりそうなにおい。

私はなぜか縄文時代の風景が頭に浮かびました。

キャップがマグネットでくっつ

もっとみる
ジブリのかぐや姫観て脳内爆発した話(?)

ジブリのかぐや姫観て脳内爆発した話(?)

かぐや姫のラストシーン。

月の世界で作られた服を着た瞬間、かぐや姫は親の目の前で地球での思い出を全て忘れてしまう。

青い地球を月から眺めてるシーンでも、未練とか名残惜しさのない、空虚な顔で地球を見ている。私なんで今月と地球の間にいるんだっけ…みたいな顔で。

このシーンでほとんどの人は悲しい、かわいそうと思うだろう。

でも私は羨ましいと思ってしまった。

羨ましい。それは、きっぱりと一気に潔

もっとみる
わんこを連れたリュックサックの人たち

わんこを連れたリュックサックの人たち

スウェーデンの人って、Well-beingを追求する力がすごい。

怠惰より心身の健康を優先できるし、

意義とか価値よりも「やりたいのかどうか」を考えられる。

それができる社会的な構造(大学の学費が無料とか)のおかげでもあるとは思うけど、

そりゃあもちろん、全員ってわけじゃないけど、

平日の夕方に外に出ると外にいる半分以上の人はランニングしてたり、サイクリングしてたり、ローラーがついたスキ

もっとみる
スウェ語わからない私のヨガクラス体験記

スウェ語わからない私のヨガクラス体験記

どうでもいいことだけど、明日はスウェーデンでは祝日ですので、私は閉店します。行きたかったウェビナー朝の6時半(日本時間14時半)から参加するはずだったけど、落選したのでもう明日は完全にオフ〜

ざんねん。

どうでもいいことその2なんだけど、昨日スーパーでみかんのなる木を見つけた。見た目も可愛いし、何よりみかんがなっているか確認する朝なんて素敵じゃないかーと思って買いかけた。でも私の部屋は日当たり

もっとみる