見出し画像

電気代とアップルパイ

お久しぶりですね〜〜〜

noteに書きたいことが最近多いのだけれど、書く時間がなくて、、、

でも書きたいことがある日々を遅れているのはとてもいいことかな!



今は日本人の素敵な友達とルームシェアをしていて、隣人や家主さんもとってもいい人で、何より快適な住空間を確保できているのが一番幸せなことだなあ〜〜と思って生活してます。


徒歩圏で湖に行けて焚き火したり、ルームメイトとサウナに行ったり、

そういう目の前にある素敵すぎる環境と、
今私がやらないといけないことや向き合わないといけない現実のギャップの寒暖差にやられてます。


朝から夕方まで1時間ごとに予定が埋まっている日も多くて、その予定をこなすだけで倒れそうになるし、

休みの日にはやらなきゃと思う就活は全然うまくいかないし、

そもそも日本で就職できたとしても帰国後の居場所を見つけられるのか不安だし、

帰ったら帰ったでスウェーデンを恋しくなりそうだし、

課題は終わらないし、卒論のテーマも決まりません。困った。


今日家から出てない!!!やばい!と思って夕方に散歩するとヤギに話しかけられたり、馬にすごい見られたり、縮毛かけたのかしらっていう猫と遭遇したりして、また現実の忙しさと目の前ののどかさのギャップにやられます。


ギャップにやられる話はこの辺にして、タイトルについて。


そもそもいま住んでいる家は家主さんの一軒家の隣にある陶芸のギャラリー兼アトリエにくっついている一軒家の一階。2階には別の人が住んでいて、もう一人の隣人もどっかに住んでる。

全部の家一帯が一つのお庭の中にあるって感じなので、外で作業したりしてると、話しかけられたり、買い物から帰ってくると隣人と会う、みたいな感じ。


それで、戦争の影響とかもあり、電気代が高騰してるとかで、急遽家主さんのお家でみんなでフィーカすることに。

家賃上げられるのかな、、、とか思ったけど、いますぐそうなることはないみたいで、電気代節約するために色々試してみようよ、といった趣旨のお話だった。


日本でもよく夏に電気代が高騰した時にニュースでやっていたのは、時間帯によって電気代が変わるというもの。

スウェーデンでは日によっても変わるらしく、その変わりようはすごくて、すんごい安い日もあれば、すんごい高い日もある。

洗濯機とか食洗機を使うタイミングをそれに合わせてやってみようということになり、家主さんと隣人のグループチャットができた。


そういうきっかけがないと電気代とかをちゃんと気にする機会は今まであんまりなかったので、すごく勉強になった。


スウェーデン語と英語交じりの会話で、頭がごっちゃになりながらも、アップルパイと美味しい紅茶にほんわかしてその場に参加していました。(話は8割は理解したはず)(完全にアップルパイ目当てで行ってた)


私がいま住んでいる家はもともとパブだったらしく、間取りからしても、私の寝室が半地下になってたり、入口のドアが二つあったりで、

リノベーションされた新しさと、異質なごちゃごちゃ感がなんとも言えなくて好き。

今までスウェーデンで住んできた家は総勢4つあるけど、学生寮の人工的すぎる建物よりも居心地が良いし、家賃は最安だし、今までで一番良いところに今住めてる感じがする。

最初に渡航したての時に住んでいたところは本当に良くないところだったんだけど、日本人の友達と出会って、そのひとたちのおかげで引っ越せるようになって、すごく嬉しかったのを覚えてる。もう2年以上前の話。懐かしいね。


日本に帰っても、ちょっとずつ現状よりもっと良い生活ができるようにちょっとずつがんばる。なのでちょっとだけ力を貸してくださいっ!




またね!!!!!!

😝