見出し画像

サイトマップ

note記事のサイトマップです。

① 自己紹介

42歳、パワポエンジニアです。パワポでデジタル・トランスフォーメーション(DX)を推進しています。ちょっとだけプログラミングもできます。

パワポにはコード以上の「魔法」がある

DXの体験談を小説にしています。

小説#01 序文【IT業界で苦しむ方を一人でも減らしたい】
小説#02 丸投げ、多重請負構造との出会い
小説#03 社内SEのお仕事とは?【楽ではないけど、楽しい】

② デジタルトランスフォーメーション(DX)

DXに関するニュースコメントやオピニオン記事です。

DXの本質はダム戦争と同じです
デジタル庁の創設には緻密な戦略があった【思いつきじゃなかった
デジタルニッポン2020を読み解く 教育編【先生がいなくなる】
デジタルニッポン2020を読み解く 医療編【病院経営は聖域ではない】
EAの功罪#1 理想のIT開発論とその現実【普通の考えではうまくいかない】
EAの功罪#2 地獄への道は善意で舗装されている【誰も失敗を望まない】
EAの功罪#3 企業全体のウォーターフォール開発【そんなの無理】
EAの功罪#4 トランスフォーメーションが大事【業務を変えよう】
書評、SE職場の真実【DXに関わる全ての人に捧げる】
書評、無印良品は仕組みが9割【戦略5%、実行95%】
消費者論理と供給者論理と【ふしぎなダブスタ】
技術力よりも人間力が大事だそうな【道は厳しい】

③ お仕事

お仕事に役立つTIPSです。

STARフレーム【書き方だけで給料があがる】
サクセスストーリーとホラーストーリー【それでも僕は夢を語りたい】
メールはインボックスゼロで管理【対応モレも無くなる】

④ 健康の話

健康に関するお話です。

体重公開10/24、健康診断までに人間に戻る【ダイエット再開】
体重公開10/31、痩せない豚は幻想を捨てろ【WHYが大事】
体重公開11/07、ダイエットは食事が9割【毎日飲みながら痩せたい】
体重公開11/14、ひさびさに筋トレをする
体重公開11/21、新宿ですらお店が潰れていく
体重公開11/28、デブるのは外見を気にするモチベが下がるから

⑤ 趣味、その他

雑文です。

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。【何も考えたくない】
ガブリールドロップアウト【僕は何者にもなれない】
Dr. STONE【世界には夢しかありません】
ココロコネクト【不幸も幸福も人間関係から生まれる】
BanG Dream!【ミュージックビデオが本体】
NEW GAME! 【仕事は人生のエンターテイメント】

note系です。

noteはじめ
note 1ヶ月経過の振り返り【意外と見てもらえる】

よかったら見てください!

おわり。

当サイトはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは有効なDX情報を提供する活動に使わせて頂きます。