見出し画像

NEW GAME! 【仕事は人生のエンターテイメント】

42歳のリーマンに刺さった漫画・アニメを紹介します。

最近は働き方改革などといわれ時間をもてあまし気味なのですが、控えめに言って、僕は社畜でした。20代の頃は毎日終電帰りですし、休日は技術系の勉強漬けの日々を過ごしていました。

働き改革で余暇を楽しむことを知ってしまったので、いまからあの社畜時代に戻りたいとは思いませんが、あの頃はあの頃なりに楽しかったと思います。そんな日々を思い出す作品として、今回はNEW GAME!を紹介します。

NEW GAME!はゲーム制作会社に入社した新入社員の物語です。憧れのキャラクターデザイナーのもと、日々社会人として成長していく姿を、ほのぼの系演出で描いています。

キャラの可愛さや女子会的な雰囲気に騙されてしまいますが、この作品の魅力は、けっこうシビアな社会人あるあるを描いているところ。趣味と仕事のレベルの違い、死んでも締切を守ること、認められることの難しさ、天才のとの素養の違い、そしてお金を儲けるための政治的な現実。もし主人公がオッサンだったら悲惨な物語になるかもしれません。

そんな仕事のつらさをシビアに描きつつも、本質的なテーマは「仕事の楽しさ」ではないかと思います

仕事というと、とかく苦しいとか仕方がないとかツマラナイとか感じてしまいがちですが、衣食住に困らない現代社会において、仕事は一つのエンターテイメントです。

無限の選択肢がある中で、あなたはなぜその仕事をしているのでしょうか。全員が全員そうだとは言いませんが、今の仕事をしたいという何かしらの意志(WILL)があったのではないでしょうか。得意だったから、楽しかったから、憧れたから、未来を感じたから。単にお金がもらえると言うだけで選択したわけではないと思います。

僕は就職するとき、インターネットの未来を信じました。大企業勤めなので敷かれたレールに乗っただけという見方は否定しませんが、その敷かれたレールの中でも選択がありました。実際のところ、大学は材料・物性系が専門で、友人の大半はそちらの研究職に就いています。

しかし僕はインターネットに夢を見ていました。時間と場所の概念があいまいになり、いつでもどこでも誰とでも話ができる。そういうネット社会の到来を1秒でも早めることに貢献できたらいいなと思いました。

仕事とは単なるライスワーク(ご飯をたべるための手段)ではなく、自分の信じる未来に近づく手段だと思います。ですが、まさかDXを推進するとは思っていませんでしたが(笑)

この作品をみると、そんな初心を思い返し、仕事の楽しさを思い返すことができます。その道中には面倒くさい中ボスもいて、単調なレベル上げに勤しまなければならないときもありますが、それでもやはり仕事は人生のエンターテイメントです。

成長するにつれ、小悪魔っぽさが出るくる青葉の姿を眺めつつ、
今日も一日がんばるぞい!と気持ちを新たにしたいと思います。

おわり。

▼あわせて読みたい
Dr. STONE【世界には夢しかありません】
ココロコネクト【不幸も幸福も人間関係から生まれる】
プロフィール【パワポにはコード以上の「魔法」がある】
サイトマップ【noteの一覧リスト】

#アニメ #アニメ感想 #40代


いただいたサポートは有効なDX情報を提供する活動に使わせて頂きます。