見出し画像

note毎日投稿51日目ー東京都知事選ー

7月7日 日曜日 先勝 猛暑 35°

コロナの後遺症だろうか、昼も夜も眠れる。💤😴
何もやりたくありません感は、明らかに怠惰であろうけれど。

延々と寝続けたい想いを抱きながらすごすごと起きる七夕の朝🎋

数日前から、子供の来週の漢字ドリルテストの勉強を集中してやっている📖

一学期に習った漢字全て出題範囲なのでマジにきつい💦

朝から娘とドリル特訓である。

担任も私が教育ハハだとご存じなくらい、
前々から計画してコツコツやってゆくのがうちのやり方だ。

今日のポストクロッシング📮😊✨

犬の保護活動を本格的にされている方にあたった。

ミートアップカード希望、とのことだが、
もちろんそのような洒落たものは手元にはないので

柴わんこ‼️

柴犬はかわいい。最近になって彼らのかわゆさにキュン🩷とするようになった。
なんというか、これぞ日本🇯🇵の犬、という感じだ。

ミートアップカードがなくてすみません、と詫び、
切手は絶滅危惧種のイリオモテヤマネコです、ということを書く。
ちなみにヤクシカは一時減少したようだが、今は増えているとのこと。


姉にお誕生日🎂プレゼント🎁を贈る。
姉とは2日しか誕生日が違わない。

画家でいうと、姉の誕生日は青木繁とレンブラントと同じで、
私の誕生日はポール・ドラルーシュとコローと同じだ。
それに姉の誕生日は百合子と同じである。
(なんだこのどうでもいい情報は。。。。)

姉からも何がいい❓と聞いてくれたので

「何卒、何卒、高知県のご当地カードをお頼み申す‼️」

と懇願する。


龍馬じゃき‼️🌊カツオのたたきじゃき‼️🐟闘犬じゃき‼️🐕✨✨✨✨

姉夫婦は市内の郵便局員である。これは手堅い。。。。


願わくば、茄子🍆カードばかりがこないことを祈る‼️

正午に近所の選挙会場へ。

来年から

無職者世帯🍂

となる我が家にとって、今回の都知事選は大きな意味をもつ✨✨

一人っ子といえども、お金が勿体ないから中学は公立でいいか〜と思っていた矢先のここ数ヶ月のニュース。。。。

我々が選ぶのは一人しかおらん。

そして、選挙会場を後にしたものは、涼みを求めて最近できた唯一の店、
ローソンへと吸い寄せられてゆく。。。

私もその一人。。。。

午後、漢字特訓再び‼️

3時半に終えて、娘は七夕🎋のお菓子作り。
私は郵趣活動。

項目別に切手を仕分けてゆく。まるで内職おばさん。


夕方、億劫でずっと手付かずだった秋冬用の布団、布団カバー、毛布を圧縮袋に入れて整理し、押入れに片付けた。

家族3人でも結構な数になる。
これが6人、7人だと、主婦の苦労はいかばかりか。。。。

夜、「光る君へ」を楽しみにしていた私と娘は、選挙速報で一気にテンションが下がる。
けれど、百合子が当選してくれた。学費の件で期待している。

部屋の片付けが一向に片付かない。😇

マンガを処分したい。
本当に好きなマンガだけ手元におこうと思っている。


そして、今年は仕事関係以外の小説は、
ガルシア=マルケスの「百年の孤独」と「銀河英雄伝説」以外は買わずに、
大量の積読状態の本たちを読もう、と思った。


衣装ケースのにぶち込まれた本たち。。。


娘が七夕のデザートを作ってくれた。
ソーダのゼリーとメロン🍈のコンボが美味しかった😊🩷

100均のホログラムがあるとは👀✨✨