マガジンのカバー画像

おすすめの本や作品

67
運営しているクリエイター

#マンガ感想文

パターン化したおもしろさ

パターン化したおもしろさ

世の中には、ある程度「パターン化したおもしろさ」っていうのがあって…

この前、紹介した「彼岸島」なんかもそうなんですけど。同じヤングマガジンで連載してる「カイジ」ってのがあって。これ、もう酷いんですよ!

カイジ、最初はギャンブルマンガだったんです。しかも、テンポも良く、アイデアも秀逸で、ムチャクチャおもしろいマンガだったんです!

それが「沼編」っていうパチンコやってる辺りから段々怪しくなって

もっとみる
「失われた時を求めて」(まんがで読破)

「失われた時を求めて」(まんがで読破)

ヘイヨーさんが、Kindle Unlimitedで「まんがで読破」シリーズを片っ端から読んでいた時期に、「これは凄いな!」と思ったのが、「失われた時を求めて」ですよ。

これ、何が凄いかって…
原作は超長い小説なんです!

近所の図書館に置いてあったので、「よっしゃ!読むか!」と気合いを入れて挑戦するんですけど、毎回、第1巻で挫折するっていう。

それをわずかマンガ1冊にまとめてあるんです。

もっとみる
マンガで読む「資本論」

マンガで読む「資本論」

あの~、この前、「まんがで読破」シリーズが素晴らしいというお話をしたと思うんですけど…

今回は、その中から2冊。

「資本論」と「続・資本論」です。

今回紹介する2冊は、続きものです。なので、2冊でワンセット。

「資本論」を書いたのは、カール・マルクス。それと、エンゲルスっていう人。この2人の関係が非常におもしろいんですけど、そのお話はまたにするとして…

これ、どういう本かというと…
「資

もっとみる
「罪と罰 (まんがで読破)」

「罪と罰 (まんがで読破)」

昨日、あんなに偉そうに「『デスノート』と『罪と罰』はテーマが同じだ!」なんて言いながら…
実はヘイヨーさん、ドストエフスキーの小説「罪と罰」は読んだことないんですよw

じゃあ、なんで知ってたかって言うと…

これですよ!これ!まんがで読破「罪と罰」

この「まんがで読破シリーズ」実に便利で。超長い難解な本をマンガを読むだけで理解できちゃうっていう、超おすすめシリーズです!

「資本論」だったり「

もっとみる
「デスノート」(名作マンガ)

「デスノート」(名作マンガ)

今回の名作マンガは「デスノート」です。

あまりにも有名過ぎて、今さら紹介するまでもないかと思ったんですけど…

ま、一応。

あらすじとしては、ある日突然、空から落ちてきた「デスノート」を拾った人間が、ノートに名前を書いて人を殺しまくる…っていうお話。

デスノートは「名前を書くだけで人が殺せちゃう」んですね~

もう、この設定の時点で完全勝利ですよ!ここから先、つまんなくなりようがないもの!

もっとみる
死神くん(名作マンガ)

死神くん(名作マンガ)

今回紹介するのは、このマンガ。
「死神くん」です。

この作品、結構古いマンガなんですけど…
作者のえんどコイチ先生といえば、「死神くん」か「ついでにとんちんかん」かっていうくらいの名作です。

「ついでにとんちんかん」の方はギャグマンガなんですけど。「死神くん」は、ストーリーマンガで、ちょいちょいコミカルなシーンが入るという感じ。

基本的に1話読み切り型のストーリーマンガなんですけど、そのどれ

もっとみる
「『ビバ』はイタリア語で! 『ノウレッジ』は英語だ!!!」(マンガの名言)

「『ビバ』はイタリア語で! 『ノウレッジ』は英語だ!!!」(マンガの名言)

その昔「スクライド」っていうマンガがあったんですけど…
スクライドは、マンガ版とアニメ版があって、今回はマンガ版のエピソードです。

そもそも「スクライド」って、どういう作品かというと…
「ジョジョの奇妙な冒険」みたいに「1人1能力持っていて、大勢の能力者が敵味方に分かれて戦う」みたいな内容です。

で、超強い能力者がバンバン登場するんですけど…

最後の方になってくると「スーパーホーリー」とかい

もっとみる
「ゴールデンカムイ」(名作マンガ)

「ゴールデンカムイ」(名作マンガ)

「ゴ~~~~~ルデ~~~~~~~ンカ~~ム~~イッ~~~~~~!!」

…というわけで、今回紹介するのは「ゴールデンカムイ」です。
このマンガ、まだ連載中なんですけど。もうすぐ終わります。

で、あと20日ほど「全話無料公開」っていう企画を開催中なので、この期に一気読みしてみるのはいかがでしょうか?(300話以上あるので、期間中に読み終えるのはちょっと大変かも知れませんが…)

アニメの方も、現在

もっとみる
「金色のガッシュ!!」(名作マンガ)

「金色のガッシュ!!」(名作マンガ)

その昔、週刊少年サンデーで連載されていたムッチャ熱いマンガがありまして…
その名は「金色のガッシュ!!」

魔界からやって来たガッシュっていう魔物と、清麿っていう少年が組んで、並いる強敵(他の魔物たち)を倒していくっていうストーリーです。

最初は、清麿もひねくれた性格で、ガッシュも超弱いんですけど。コンビを組んで戦ってる内にレベルが上がっていって、友情が芽生え、コンビネーションも抜群になっていく

もっとみる
「ジョジョの奇妙な冒険」(名作マンガ)

「ジョジョの奇妙な冒険」(名作マンガ)

ヘイヨーさんが「これだけは読んどけ!」っていうマンガが2つあって。
1つは「ハンター×ハンター」で。もう1つが、この「ジョジョの奇妙な冒険」ですよ。

ムチャクチャ長い物語なので、1000文字や2000文字では語りきれないんですけど。今回は、さわりだけ紹介していこうと思います。

「ジョジョの何が凄いか?」って。まずは「能力者バトルモノ」の基礎になってるんですね。「スタンド」と呼ばれる1人1能力の

もっとみる
「9で割れ!!昭和銀行田園支店」(矢口高雄)

「9で割れ!!昭和銀行田園支店」(矢口高雄)

今回は、マンガの紹介です。タイトルは「9で割れ!!」

作者は矢口高雄さん。

これ、どういうマンガかというとですね…
「銀行」のマンガなんです。いや、銀行のマンガだと思って読み始めたんです。けど、実はそれだけじゃなかったっていう。

まず、タイトルにもなってる「9で割れ!!」というのが銀行用語。銀行では、1日の終わりに帳簿を確認するんですけど。そこで1円でも過不足が生じたら、全員が駆り出されて、

もっとみる