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2023年1月の記事一覧
SNSでも大切な”目線”
タイトル画のイラスト、どう感じるでしょうか?
何となく暖かさを感じる目線ですよね。
言葉にも目線は重要
SNS上は文字だけですが、ここでも読む側の相手に書き手の目線は伝わります。それも、小さな小さな書いた本人ですら気づいていない事すらも。
不思議と文字に感情は乗るんです。それが相手にも伝わっていく。
若者がFacebookを使わない理由
言葉を発する時に、相手がわからない状態で話すのってか
仕事で使う道具ならこだわってみよう
大工は自分の道具に誇りを持ってる
職人の方が道具の手入れしている様子を見ていると惚れ惚れします。
道具1つで仕事の仕上がりがまるっきり変わってきますよね。
パソコン1つで仕事の質も大きく変わる
何かやろうとするたびに”待たせる”パソコンを使っていると仕事の流れをじゃまされているようでイラっとすることが少なくないと思います。
あと、突然でてくるウィ○○バスターのお知らせポップアップとか。
IT機器は時々ゴミ掃除しよう
電話だけでなおった!
今年に入ってから困り事の問い合わせに対して、電話であれこれ対応して、どうしても埒が明かなくて
「じゃあ、行きますね」って予定を立てた途端にトラブル解消!
行く準備してたのに・・・・(泣)。
困りごとが解決したからいいといえば良いんですが。
ゴミが溜まると動きが悪くなる
パソコンやルーターといった機器類はいろんなアプリやデータを動かす時に動作中に諸々の状態を覚えておく
セキュリティは1人1人の意識付けで守る
タイトル画像みたいに、安心してスマホやPCを触れるような環境を作る為の話です。
昨日の日経1面にでてた記事。
この記事を読むだけだと不安感だけを持つだけの人も少なくないかも知れないし、もう、今どきなら普通に理解している方が多いかも知れない。
自分事として捉えているかどうかが第一歩
”わからないから(システムベンダーや業者さんに)任せる”という姿勢で過ごせた時代が終わったとも言える記事だと思
ベストプラクティスは人それぞれに
おにぎりにコーヒーが合うか?
タイトルイラストは、ふと、目に留まったもの。
コーヒーを飲みながらおにぎり食べてる。
ぱっと見、「合うのか?」と思うけど食べ合わせの好みは人それぞれだし、もしかしたら美味しいかも知れない。
ITのベストプラクティスも人それぞれ。
パッケージソフトや様々なウェブサービスで成功事例が数々載っていますが、こうした事例も100社あれば100個のベストプラクティスがあると
ヒヤリングで聞き出すべきこととは?
突然プリンタが壊れて、買い替える事に
ある日突然、FAX複合型のプリンタが壊れた連絡を貰った。
ほぼ同じ機能をついた機種をいくつか見繕って提案したのだが、
使っている機能としては
・FAXが中心
・PCやスマホからのプリントなし
あと、”即納”が必須だったので、モノクロ複合機をいくつかネットショップで拾って提案してみた。
以前と同じような機種だと値段が高く、プリンタ・FAX・スキャナ・Wi-
IT技術は常に相手目線で。
メルカリで偶然見つけたこの本は以前手元にあったけど、いつの間にか無くなっていた1冊。
この本の中で一番最初に触れられているのが”プロ”と”アマ”の違い。
「はじめにユーザーありき」 〜プロとアマ〜
著書の中で述べられているのは、姿勢の違い。
技術力の有無はプロ・アマの差ではありません。アマチュアでもとんでもない技術力を持った人はゴロゴロいます。
何よりもはじめにユーザーの事を考えて、何を
昔とった杵柄は捨てなさい
マニュアルで見つけた1枚の構成図
ある機器の通信設定を依頼され、マニュアルを確認しているとこんなのが出てきた。
※引用元:SmartLogger- 企業サービスサポート (huawei.com)
これ見た時に、
「あ、そういえばLANケーブルってクロスケーブルいるかも?」
ってふと思い出した。
もう、10年ぐらい使ってないんだけど、今でも必要なんかなあ、と思いながらダンボールの奥底で眠っ
30年前に体感したDXの原点
DX(デジタル・トランスフォーメーション)の定義
DX(デジタル・トランスフォーメーション)についての基本的な考えはこの経済産業省のレポートが原点かつ、きちんと理解する事のできる資料です。
30年前に感じたDXの原点
DXという概念は何もあたらしいことではなく、コンピュータ・システムを使って営業の販売情報支援の仕組みを整えることで、営業担当者の実績が数倍に上がったり、受発注の仕組みを大幅に改