人気の記事一覧

音読・黙読・速読(その1)

2週間前

毎日800字の音読が記憶力と判断力を上げてイライラも取り去る

2か月前

おはよう!教科書読む時は音読と黙読、どっちが良いのか考え中。音読は内容がしっかり入ってくるけど集中しないと目が先に文字を追ってる。黙読はすぐ終わるもののあまり理解した気がしない。教科書の読み方は何が正解なんだろう。

【開催報告】かみいけ・ゆる読書会vol14 『「黙読」と読書ーもくもくと読んだ本の感想をシェアしよう』

2か月前

音読・黙読。どちらが良いのか?自分の書いた文章を読んで反省。

強敵、現る

1か月前

想像力を鍛えよう!楽しみを持続させるには訓練も必要だ!!

聞く「読書」

8か月前

黙読をしていて気づいたことですが、文章を目で見て、音は聴こえていないんですが、聴覚が擬似的に働いているんですね。どんな声かと言われると難しいんですが、文字が音声化されます。漫画を読むときに、キャラクター別に、声色を勝手に読み分けているのを思い出しました。脳って不思議ですね。

5か月前

黙読する際の頭の中で再生する音声は一体どんなものなのか、と思いましたが、音楽を思い出す際の頭の中で再生される音声は、基本的に、その曲の歌手の方の声なんですね。慣れれば、黙読するとき、好みの声色を頭の中で再生させることも可能なのかもしれませんが、ちょっとやってみたらメモリ不足でした

5か月前

革のブックカバーが欲しい。 読書が好きだ!!静かな黙読! 小説を読んで物語の世界に入り込む。 積読本がいっぱい!断捨離をするかい? 文章の活字を読んで集中しよう! 本にカバーをつけてオシャレに決めよう! 革のブックカバー。 憧れのカバー。 欲しすぎてたまらない!

#4 「読みながら編む」

6か月前

斎藤真理子さんの「沈思黙読会」について①

5か月前

『人間の建設』No.56「素読教育の必要」 №2〈理性の正しい使い方〉(終)

声に出して音にするということ

エッセイ | 音読の効用

♡卯月花のブログ♡ (53) 猫バス花通信

4か月前

場と文学─山浦玄嗣の『ガリラヤのイエシュー』(1)(2013)

7か月前

脳のアップデート

5か月前

【精読】もっと読書力を深めるためには??