人気の記事一覧

疑わしいことは問うのを恥じるな

わかったフリ?つもり?

2か月前

232. やっぱり、いっときの恥を捨てて、いまを生きたい。図解してみたからこその気づき。

Step#611|湧いた瞬間、揮発する言葉。

どんなに言葉を注意して選んで使っても、誤解を与え得るものである

その1歩は何のため?

20230606_聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という言葉について考えたこと

10か月前

分からないことを「分かりません」と言う勇気(『韓非子』初見秦篇)

酔いどれラジオ 第40回 前編

8か月前

教えを請わない人は人生で損をしている

Step#330|世の中は自分のために、お金を出して実験してくれている。

母娘が久々に電車に乗ると、やっぱり、こうなりますよね…。

1年前

#80「数学」の授業に「算数」と書いたノートを持って行った。間違いを笑われる恐怖体験。間違いなんて誰でもあるってって今なら笑っちゃうけど、当時は恥ずかしくて消えたかった。間違いが許されなかったな。(貧困幼少期からNPO代表理事までを振り返る)

ひとこと、聞けば良かった。でも、聞きづらいんだなぁ。

1年前

聞くはいっとき(一時)のラク!? 👀👌 ためになる迷言(名言)・格言集(5)

#26【夢日記】超マイペース人間、S.M(異性の友達) 4/4

11か月前

罪と罰               ――140字では収まりそうにない無知という名の罪

「聞ける相手がいるのに聞かない」のは上司も同じということが多い

3行ポジティブ日記: 今日も誉めたいことが多い

1年前