見出し画像

Step#330|世の中は自分のために、お金を出して実験してくれている。


人の振り見て
我が振り直せなかった話。

先日、同僚のNさんが
朝から困惑の表情を浮かべていました。

どうやら、
お客様から送られてきた
メールの指示内容が曖昧で
判断に迷っている様子。

私もわからないので、
直接電話して聞いたら?
30秒で解決するよ!と提案。

ですが、渋っている様子。

というのも、
少しクセのある方なので、
何を言われるかわからない。

気持ちはわかりますが、
やはり時間が大切なので、再プッシュ!

電話すれば、2秒で解決するよ!と。

結局、Nさんは電話をせず、
予防線を張った長文のメールを
30分かけて作成し、先方に送信。

(私が信用されていないかもしれませんがw)

結果的にトラブルにはなりませんでしたが、

メールの作成時間
間違っていたらどうしよう?と
考える認知コスト

などたくさんエネルギーを
使うことになりました。


そんなことがあった仕事帰り。
ランニング用ウェアを入れる袋が
欲しいと突然思い立ち、無印良品へ。

(大体、あの辺りにあるでしょ)
(店員さんに聞かなくてもわかる)

行き慣れているお店なので
そんなことを思いながら
1,000㎡以上ある店舗
歩き回っていましたが、
全然分からない。

間もなく白旗を上げ、
店員さんをキャッチ。

30秒で解決しましたw


能力の差は5倍、意識の差は100倍

日本電産社長の永守重信さんの言葉です。

わかってはいるけど、やめられない
わかってはいるけど、自力で解決したい
わかってはいるけど、現実に押し戻される

日々こうした感情との攻めぎあいです。
特効薬はありません。

メールが来たら、すぐに返信する
電車に乗っている時は、読書する
人から指摘されたら、すぐに直す
5分前行動をする

そんな意識を常備薬しながら、
些細なことを積み重ねていく他ありません。

「ラクして簡単に!」なんていう
劇薬も世の中では売られていますがw

お互いダマされないよう
凡事徹底で参りましょう!

●今日の一歩
聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。
世の中は自分のために、
お金を出して実験してくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?