見出し画像

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」

ビジネスシーンでもそうだと思うんですよ。
とはいえ…

「百聞は一見に如かず」

とも言われますよね。
そして…

「習うより慣れろ」

なんですよね~。
いったい何をどうしたらいんだか…。

でもここにこそ個性が出るのだと思います。
みんな同じじゃ組織も活性化しませんし。

ただ共通点としては、
「フリーズ」するなってことではないでしょうか。

聞け、見ろ、慣れろ。

どうしよう、どうすればいい、と困ってないで
まずはやってみるという姿勢が大事ですね。

1歩を踏み出せ。

1歩を踏み出したら
自分の足で2歩め、3歩めと前進すること。

ところがここで「超」重要な視点があります。

何のために1歩を踏み出すの?
それは誰のためなの?

自分、自分と出てしまう人は
その1歩が私利私欲ですから
せっかくの1歩が逆に害になりかねません。

人として生まれたからには
この1歩はすべて誰かのためであるべきです。

そういう人には賛同者が集まりますけど
自分の利益しか考えていない人には
同じような人が集まってきて
結局は利益の分捕り合いになるんです。

分け合えば余るのに
奪い合えば足りなくなります。

こういう世知辛いの世の中で
自分自身をどういうポジションに置き、
何を目的に動きますか?

せっかくの1歩を
価値あるものにするかどうかは
結局は自分次第なのですね。

人のためになるからこそ
1歩を踏み出せるのだとも言えそうですし。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?