人気の記事一覧

プロフィール

2週間前

最新日本語教育情報まとめ vol.5

【化学基礎】物質量②〜1molの質量はどう量る?〜【授業実践備忘録】

数研通信111号に掲載されました

【化学基礎】化学反応式①〜係数づけを楽しむ〜【授業実践備忘録】

ノート指導が子どものやる気スイッチを刺激する⁈

【化学基礎】物質量③〜気体1molの体積〜【授業実践備忘録】

個別最適な学び研究会

2週間前

「俺たちはクリリンである」の話‼️

【化学基礎】溶液の濃度【授業実践備忘録】

【化学基礎】原子量・分子量・式量は粒子の質量比【授業実践備忘録】

#1807 学び方を子どもが説明できるようにする

5か月前

情報1:印象に残った授業を生徒に聞いてみた(1学期)

情報1:個別最適な学びを目指したプログラミング授業

【化学基礎】物質量①〜molは粒子を数える"おにぎり"?!〜【授業実践備忘録】

【化学基礎】物質量④〜molを中心とした単位の換算〜【授業実践備忘録】

「常若の心を未来へ」①塾生の授業実践 総合的な学習の時間(地域貢献活動)

私立校最新事例セミナー「生成AI授業実践の効果と課題」に参加した

今、なぜ「感知融合」の道徳教育なのか?

2024年度活動のざっくり進捗と今後の予定のご報告

1か月前

【生物基礎】恒常性と体液〜ヒトの体はちくわと一緒?!〜【授業実践備忘録】

#1692 令和6年度の教育実践作戦note

7か月前

【生物基礎】タンパク質合成の学習を通して自分の体のでき方を理解する【授業実践備忘録】

【生物基礎】細胞分裂はDNAの複製と染色体の分配の2段階に分かれる【授業実践備忘録】

【生物基礎】生物の多様性と共通性【授業実践備忘録】

聖学院高等学校のSTEAM教育実践レポート:色のかんかくストレッチ_02

聖学院高等学校のSTEAM教育実践レポート:色のかんかくストレッチ_03

【生物基礎】生物の進化と系統【授業実践備忘録】

聖学院高等学校のSTEAM教育実践レポート:色のかんかくストレッチ_01

【生物基礎】光合成と呼吸【授業実践備忘録】

互見授業週間

2024.10.8 オンラインセッション for Parents

【生物基礎】酵素【授業実践備忘録】

高校公共の国際連合の単元で無理やり登場させられたNewJeans『Ditto』

たけメモ式One Page Portfolio

#1831 授業で子どもを混乱させない

4か月前

高校公共でOfficial髭男dismの曲を大音量で流す日本国憲法の授業づくり

保護者参加型も可能!おすすめ実験!!

#1604 只今、絶賛迷走中?!

9か月前

【知育菓子®︎】知育菓子®︎授業先生コミュニティができました!

情報1:ICTレポート「BeRealの今後」を考える授業

【Dictoglossで協働的な学びを】

9か月前

#2 【社会科の授業実践を晒す!】〜協同・協働の違いとは?

マイプロジェクト授業の取り組み公開 ②自己分析ワーク

【授業実践】生徒の感想=答えだった!

9か月前

[実践報告]小学校外国語授業〜高校生との交流を通して〜

10か月前

マイプロジェクト授業の取り組み公開①イントロダクション

【金高授業】授業実践❷文学国語「翻案に取り組もう」

Canva×英語授業②~ジグソー法と組み合わせる~

10か月前

⑶ 大鏡を読んで年表を作ろう(道長と公任

10か月前