人気の記事一覧

【5月のAudible読書メモ①】

我が継子が優秀すぎる件

子どもにパワポでプレゼンしてみた

ルポ 誰が国語力を殺すのか (石井 光太)

思考を深めるのは、あくまで国語である。

2か月前

古物市のお手伝い/誰が国語力を殺すのか

9か月前

2語文で通じてしまう環境で育つ子は文章がうまく作れない

9か月前

誰が国語力を殺すのか

8か月前

今年読んだ本三選 二選目

8か月前

【親ガチャ】と【挨拶】その他…について思うこと、感じることを徒然なるままに✍️

5か月前

言葉にできる喜びと困難

『ルポ 誰が国語力を殺すのか』石井光太 感想

誰が 国語力を 殺すのか ②

誰が 国語力を 殺すのか ①

これからの私の教育事業

教育格差は国を蝕む「ルポ 誰が国語力を殺すのか」要約・所感

武器を与えられず、丸腰で生きていかないといけない子どもたちの現状【ルポ 誰が国語力を殺すのか】石井光太著

日本人の「国語力低下」の不安をChatGPTに相談したら、励まされました。

『ルポ 誰が国語力を殺すのか』

1年前

国語力低下と一通のDM 2月8日(水)の日記

¥200

【読書】誰が国語力を殺すのか

「ごんぎつね」で盛り上がったのは、本書のテーマとしてはマイナスだったかも:読書録「ルポ 誰が国語力を殺すのか」

1年前

読書メモ|ルポ 誰が国語力を殺すのか|石井 光太

読書レビュー「誰が国語力を殺したのか」

「もうYouTubeやめなさいよ!まぁいいか今日は。勉強したしね。」 この一言を言った母が次の瞬間、殴られた。 さて、なぜでしょう? これは現実に起きた話で、言葉を単語で理解することしか、できない子どもに起こりうる現象らしいです。 勉強、した、死ね と勘違いしたとは、、。

ブラレイコの本棚 1月・2月編

石井 光太『ルポ 誰が国語力を殺すのか』

1年前

『ルポ 誰が国語力を殺すのか』を読んで

1年前

ムムムと考える

1年前

【読書記録】誰が国語力を殺すのか

学校教育を、全ての子ども達が夢を描けるものに。~「ルポ 誰が国語力を殺すのか」を読んで~

もっと超越した言葉を。#132

表現する言葉を奪われた子どもたちーミニ読書感想「ルポ 誰が国語力を殺すのか」(石井光太さん)

2年前

『ルポ誰が国語力を殺すのか』を読んだ感想①

『国語力』は、子ども達の生きる力になる。~「ルポ 誰が国語力を殺すのか」読了して~

沈黙が怖かった。でも沈黙も、あっていい。

【113本目】「ルポ 誰が国語力を殺すのか」読後感想

大白小蟹 『うみべのストーブ 大白小蟹短編集』 : 繊細な作家 と ナイーブな読者

ルポ 誰が国語力を殺すのか 石井光太

1年前