人気の記事一覧

フェルマーの最終定理/サイモン・シン

【内容一部公開】現代数学の最高峰へ!――近刊『数論幾何入門‐モジュラー曲線から大定理・大予想へ‐』

『天才の栄光と挫折――数学者列伝』ノート

ドラマ『フェルマーの料理』はパーツがいろいろかみ合ってきて、終盤に向けてますます面白くなってきた感じがしています

5か月前

フェルマーの最終定理の感想【圧倒的投げやり感想文】

3か月前

「哲学的な何か、あと数学とか」を読んだ。鬼滅の刃より鬼滅の刃だった。

フェルマーの最終定理|数学に魅了された人物たちの話

フェルマーの最終定理

『マンガでカンタン!中学数学は7日間でやり直せる。』が神なわけ

5か月前

『理系とーくラボ』ポスターのクイズ解説(フェルマーの最終定理の拡張)

3か月前

書籍レビュー『フェルマーの最終定理』サイモン・シン(1997)どれほどコンピューターが進化しても「考える」のは「人間」

8か月前

待ち受ける心

6か月前

問題は解くだけで終わるともったいない!!

Dessert➓

考えごと日記その25 「フェルマーの最終定理」読了。ありがとう、あっちゃんッ!!

6か月前

『フェルマーの料理』の最終回を見て思う… 実は私にも過去に料理人を目指した時期があった。 その意味で『フェルマー』と『料理』のワードを合わせ持ったタイトルのTVドラマに… 不思議な気持ちで惹かれたのであるが… 勝手に想像したストーリーとは、大きく異なっていた… 仕方ない…

4か月前

20231119

読書日記その550 「フェルマーの最終定理」

5か月前

色んな最終定理

9か月前

自分が一生をかけて取り組む論点をどう選ぶべきか? ー 社会的に評価されるためには

有料
300