ビジネスの原点は「対面(One-to-One)販売」、いわゆる「121」。 そこから業種業態や客層に応じて「B2B(企業間取引)」や「B2C(対顧客取引)」、「D2C(顧客向けメーカー直販)」などの選択肢がある。
ある、事業を営む知り合いが、 「メルカリでなんか売ってみなよ。お金とモノの動かし方のチョー基本が体験できるから。店舗がないだけで、やることはお店と同じだよ。行動あるのみ。」 と、教えてくれた。 …う~ん。時間給か工賃としてお金を「もらう」ことしか経験なかったからなあ、わたし。
ビジネスの基本は問題解決。一般的な問題よりも特別な問題、深刻な問題を解決するビジネスの方がニーズあります。悩んでない人を相手にするビジネスは大変です。あなたが必要と思う商品やサービスがなかなか売れません。「仕事探し」より「悩み事探し」の方がビジネスでは大切です。
「誠実」と「馬鹿正直」は違う。商売の基本とは「客の役に立つ」「帳尻が合う」ことであって、ろくに接客やレジ打ちもできない輩の凡愚さを自慢することではない。😠 https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Ren_ai_594515/