見出し画像

ネットビジネス起業したい人が成功ノウハウを求めてしまう理由

ネットビジネスで起業いた人の多くは、成功者のノウハウを求めています。それは、特別のことではなく、多くの人がそれをしています。

また、ブログやYouTubeでもそれは同じです。成功者に人気が集まります。

これからお話するのは、私がネットビジネスを始めたときの失敗談でもあります。今思えば、「なぜ、こんな簡単なことに気が付かなかったのか?」と思うような単純な失敗です。ですから、内容として、だれもが「マヌケ」と思う恥ずかしい話です。

でも、そこで得たモノは、とても意味があると思うので、紹介しておきます。

あなたが思う成功者とは

あなたが思う成功者とはどう人でしょうか?

ブログを読む時、YouTubeを見る時、調べものをして出てきた多くの情報から、信頼できると判断したのはどこを見て判断しますか?

私がネットビジネスを始めて時は、「年収が多い人」「多くの支持者を持っている人」が成功者だと考えました。もう一つ、「多くの書籍を書いている人」を成功者だと考えました。

あなたが思う成功者はどういう姿をしていますか?

求めているのは成功者ではなく、その人が示した成果にある

私が思った成功者は、まとめると、「お金を稼いだといっている人」「SNSで多くの指示を得ている人」「多くの書籍を出し何万部を売っている人」でした。

こうした人は、インターネットや書籍で、その人の「成功ノウハウ」を提供していることが多いです。情報をっ商品にしています。こうした情報商材の中身には、成功者と同じ「年収」を得る秘密があり、それを学ぶと自分も同じ「年収を得ることができる」と考えてしまいます。

つまり、私が求めていた成功者とは成功者自身ではなく、「年収」「収入」の額ということです。

成功者から学べば、同じ成果を得ることができる

私は、ネットビジネスを始めた時、成功者から学べば最短で同じ年収を得ることができると考えたのです。そして、それがネットビジネスだと考えたのです。

ですから、私はそういう成功者を見つけては、その人の情報商材を購入し、学び、学んでことを実践していきました。確かに、収入を得ることもありました。しかし、継続的な収入、言われたような収入になることはありませんでした。

私自身に能力がないからといわれるとその通りだと思います。

ですが、例えば、一つのテキストを購入した人が、〇千人いたとして、すべての人が言われた年収になったかといえば、そうではなく、ほんの一握りにしか過ぎないことも後で理解できました。

自分に能力がないのでは、実践することが難しいこと、本来の意味することが学べないことを知りました。

話は少し異なりますが、これまで購入したノウハウの年収を合わせれば、億万長者になるほどの数を購入しました。ですが、結果は、恥ずかしくて公表ができません。

成功者から学ぶのは、ノウハウではなく考え方が正解

成功者の中には、「成功したければ、成功者に直接合うこと」といわれます。なぜだろうと考えたことがあるだろうか?

もちろん、成功者に直接会えば、ノウハウを直接習えます。それよりもっと重要なのは、そばにいて考え方を聞けるわけです。

知識、ノウハウより、この考え方こそが重要なのです。ここで思い出してほしのは、ビジネスの3つの力でもお伝えしましたが、マインドセットが重要なのです。

マインドセットとは、自分を管理すること、それに関するすべてこと、つまり考え方もその一つです。

実際のノウハウやテクニックには、その人が持つ考え方、マインドセットをベースにしているということです。


だが、考え方だけでは成功をするわけでもない

とは言え、成功者の考え方だけを学んでも成功はするわけではありません。それはあくまでもあなたのネットビジネスの序章にすぎません。始めりの一つです。

そこに必要なのは、「自分らしさ」です。あなたの自身を表現することです。つまり、成功者の考え方+自分の考え方です。

これが、私が気が付いたビジネスの基本です。そして、ネットビジネスの基本です。成功者の金額で表示されたノウハウではないということです。

ネットビジネスの基本を押さえる

私が気が付いたのは、ネットビジネスにも基本があるということ、そして、それはいくつかのシンプルな基本があり、それを組み合わせことが重要だということです。

さらに、運営者の個性を入れることです。

もっともそれを学ぶいい方法は、YouTubeです。YouTubeでは同じことをしているけど、人気が異なるものは多い。なぜこの違いが生まれるのか?

この違いが、運営者の個性です。

もし、あなたがYouTuberになりたいなら、次の2点をまずチェックしてください。

・内容は読者が興味をもっているのか
・表現方法に個性があるか

内容に関しては、今人気がある人を見つければ、同じ内容にすればいい。なぜなら、それが人気があるから視聴者は多いからである

もちろん、自分が好きなことを表現するほうがいい。これは、継続しやすいからに過ぎない。

さて、重要なのは、自分をどう表現するのか?それが視聴者に受け入れられるのかだけです。

あなたがもし、ネットビジネスでYouTuberを目指したいなら、同じ内容、もしくは近い内容の人気YouTuberを探しだし、それとは異なる表現方法を見つけることです。

ネットビジネスで重要なことは目立つこと

YouTuberを例にしましたが、どのネットビジネスを始めても、重要になるのは、いかに目立つか?そして、それがすぐに「自分」だとわかるようになるまで継続することです。

すごく簡単に思うかもしれませんが、これが重要です。

次回、「ネットビジネスの基本となる知識と知識力」についてお話する予定です。


サポートお願いします。活動費にさせていただきます。