ビジネスの原点は「対面(One-to-One)販売」、いわゆる「121」。 そこから業種業態や客層に応じて「B2B(企業間取引)」や「B2C(対顧客取引)」、「D2C(顧客向けメーカー直販)」などの選択肢がある。
ある、事業を営む知り合いが、 「メルカリでなんか売ってみなよ。お金とモノの動かし方のチョー基本が体験できるから。店舗がないだけで、やることはお店と同じだよ。行動あるのみ。」 と、教えてくれた。 …う~ん。時間給か工賃としてお金を「もらう」ことしか経験なかったからなあ、わたし。
ビジネスの基本は問題解決。一般的な問題よりも特別な問題、深刻な問題を解決するビジネスの方がニーズあります。悩んでない人を相手にするビジネスは大変です。あなたが必要と思う商品やサービスがなかなか売れません。「仕事探し」より「悩み事探し」の方がビジネスでは大切です。