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【完全版】「一瞬で成果がでる」確度が上がるポジション設計

このnoteは販売数に応じて100円ずつ値上げしていきます。m(_ _)m

「ビジネスの8割がコレで決まる」

といわれるくらい、ポジショニングは

「ビジネスのすべての土台となる」

ので超大事。


さらに昨今では「情報」「発信者」が増えたことで

「ターゲットを需要で細分化し、ピンポイントで情報を届ける必要が出てきた」

そのため、より重要性を高めています。


ポジショニング設計には

ポジショニングマップ / 5フォース分析 / SWOT分析 / STP分析 /5ウェイポジショニング など

いろんなフレームワークがありますが

ぶっちゃけ

「どれをどうやったらいいのかわかんないよね?」笑

「こんな時にはコレ」というような
「立場」や「状況」「フェーズ」によって
最適な活用の仕方があるから

余計にこんがらがりますよね。

「重要なポイントだけを要約したフレームワークはないの?」

そう思いますよね?笑

よりシンプルに
より簡単に
誰もがわかりやすく
明確なポジションを特定できる

そんな「ポジショニング設計術」があります。

✅THE シンプル
✅わかりやすい
✅重要なことが要約されている
✅本質的な設計
✅理解度も上がるので応用がきく

そんな設計術です。

簡単にできるシンプルな設計術なので
そのとおりに実行すれば、誰でも

✅一瞬で成果を上げられる
✅あなただけのポジションが明確になる
✅いいポジションを特定できる
✅差別化や独自性に悩まずに済む
✅知見がつく

いいことづくしの効果を得ることができます。

・ポジショニングに不安を感じている
・ポジションを明確にしたい
・今のポジションでいいのかわからない

そんな方はぜひこのまま読み進めてみてください。

ポジショニングへのモヤモヤが晴れます。

そして何より

「一瞬で成果が出る設計法」

なのでぜひこのまま読み進めてみてください。


ちなみに

・ズラし戦略
・独自のポジションをつくる

とかではありません。

孫子も言っていました。

「彼を知り己を知れば百戦あやうからず」

敵の実力や現状をしっかりと把握し、自分自身のことをよくわきまえて戦えば負けることはないと。

そう、つまり結論は

ポジショニングは「相手を知る」こと

です。

もう結論言っちゃいましたがコレです。

ポジショニングは「つくる」ものではなく「できるもの」

なんです。


ポジショニングを簡単にいうと

設計前に改めて簡単に整理しておきます。

【ポジショニングとは?】
「ユーザーの頭の中に独自のポジションをつくること」

【ポジショニングのゴール】
「〇〇といえば」で想起させること


ポジショニングのゴール基準

ポジション設計のゴールは次の3つが明確になることです。

ポジション設計の3つのゴール基準
①ターゲットの需要
②供給するコンテンツ
③供給の届け方

①ターゲットの需要
【ターゲットの満たす「最適な需要」を1つだけ決める】

②供給するコンテンツ
【届ける供給(コンテンツ)を具体化させる】
(ここではざっくりでもOK)

③供給の届け方
【供給(コンテンツ)の届け方を具体化させる】
(ざっくりでも仕組みをイメージできればOK)


では、3つのゴールの基準を明確にするためには
具体的に何をすればいいのか?

誰でも簡単にできる
重要なポイントを要約した
ポジション設計術を活用しましょう。

このポジション設計術をマスターすれば

最短最速で成果を得ることができます。^^


【完全版】確度が上がるポジション設計

では本題にいきましょう。

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