見出し画像

『なぜモロッコでラーメン屋なのか?』

どうもこんにちは、ガンジーです。最近、胃腸がやられています。

画像1

よく聞かれるので、今日はなぜ僕らが、ここモロッコにてラーメン屋を始めたのか考察したいと思います。

画像2

それは僕がラーメンを食べたかったからです。

なぜモロッコに来たのかというと、アフリカに来てみたかったからです。

それだけです。

画像3

直感です。

僕ら家族は楽しそうと思ったことを、すぐにやっちゃいます。

おかげさまで楽しい毎日を生きています。

画像4

それでは、考察ということで、色々理由を後付けして行ってみましょう。

画像5

まず、モロッコはアフリカの中でも、比較的移住しやすいということ。ヨーロッパに近く、観光地としても有名、物価も比較的安く、出回っている情報量も多い。

画像6

旅行がし易いということは、住み易いとうこと。

なぜなら外国人が多いからです。

画像7

現地の人は英語が話せる人もいるだろうし、ツーリストにも慣れていて、外国の人を受け入れる下地があるでしょう。

治安的にも中南米と比べると、割と穏やか。

問題はイスラム圏という、日本人にとって普段馴染みの薄い文化と宗教エリアであるということでした。

画像8

聞いていた話は、男尊女卑や、世界でもトップ3に入る『人がうっとうしい』などです。

しかし、これは意外に私たちは楽しめています。

すべての国に様々な個性があるから、楽しいという感覚です。

画像9

それでは、ラーメン屋は?

これは今、欧米ではかなりのラーメン人気が爆発しています。

寿司を追越さんばかりの凄まじい人気ぶりです。

ただアフリカにはラーメン屋さんはありません。

そのため、私たちがアフリカ最初の、日本人による、ラーメン屋さんです。

画像10

これはかなり勇気がいります。アフリカの人たち、ラーメンがなんなのか知りませんから。

アフリカ大陸において、『一歩先』、ヨーロッパにおいて、『半歩後』です。足して、

『半歩先』ということです。

画像11

これがキモでした。もちろん客層ターゲットは欧米ツーリストなので、オッケーです。

エッサウィラにおけるレストランの多くはヨーロピアンツーリスト向けです。

ユーロとモロッコディルハムでは、ユーロの圧勝です。そのため、モロッコ人とヨーロピアンでは貨幣感覚が違うのです。

画像12

観光地のため、みんなバンバン使います。外国人が地元に住むモロッコ人相手に商売しても食べていけません。

問題は私たちがラーメンを作ったことがないということでした。

まさかの

未経験!ど素人!

画像13

画像14

これもまた勇気がいります。いろいろ他にも日本食で攻めるなら、手間のかからないものや、作り置きが出来るものなどのアイディアはあったんですが、却下しました。

なぜなら僕がラーメンを食べたいからです。

画像15

好きだからです。

たまに日本に帰ると、ひたすら寿司とラーメンばかり食べてます。

画像16

これには勝算があります。日本人であること。食べ慣れているため、舌が覚えている。他に競争相手がいない。

日本人が日本食レストランを経営するだけで外国では信頼されます。

画像17

画像18

それと、インターネットです。

画像19

ユーチューブや、本、ネットにラーメンの情報が満載です。どこかで修行を積もうなんて考えは全くありませんでした。

そもそもモロッコの片田舎で手に入る食材で、スープから麺まで作らなければいけません。

ここで作るラーメンは他の国で作るラーメンとも違くて当たり前なのです。

画像20

そのため、ここで試行錯誤するしかありません。

『とにかくやってみよう。』、それが始まりでした。

画像21

ここから長きにわたるアフリカでの自家製麺と、鶏ガラ魚介系スープの開発へと向けた格闘の日々が始まりました。


2018/10/19 Kunis in heaven ブログより


※ただ今、ブログ閉鎖に向けて、今まで書いた記事をNoteに移しています。
ブログの文章は、最新の記事ではありませんが、”今”の自分の考えと、今の世界に、合うように、そぐわないものには、文章後に説明を付け加えますので、ぜひお楽しみください!


という事で、今日現在は、2021年2月22日です。
2が並んでます!ゾロ目ですね♪


モロッコでラーメン屋さんをしてみようという、あの日から、早くも3年半が経とうとしています。ブログを書いた時期は、お店をオープンする決意をして1年弱経った頃です。

あの頃、1歳ちょっとだった上の娘は、もう4歳です。
イスラム社会に揉まれながらも、アラビア語、フランス語、日本語、英語の4ヶ国語を話すのが大好きな、元気いっぱいの女の子に育っています。


そして、お店の方は、27歳の前途有望な若き青年が、引き継いでくれることになりました!!

今、私たちは、私たちの考えるベストな経営方法を、そして開発し続け、積み上げ続けて来たレシピを、彼に伝授している最中です。

普通の世界が大きく変わろうとしている中、日本を飛び出て、モロッコで飲食店を経営し始めようとする、彼の決意は、とても勇気のあるものですし、褒め称えるところだと思います。


そして私たちは、彼に、これまで愛情を注ぎ、試行錯誤してきた、過去3年間を余す所なく、伝えるつもりです。


その中でも、商売を繁盛させるために最も大切な事は何かを、きちんと伝えていく必要があると思っています。なぜなら、それは私たちが一経営者として後世に伝えていきたいと思うものですし、商売繁盛=人生の豊かさ=金銭や物資を超えた、精神の豊かさに直結するからです。


要は、覚悟を決めて、自分の人生を歩む!
すると、幸せが派生していき、自ずと世界全体が幸せになる!

皆、楽しく、愉快に、人生を謳歌しよう!ということです^^

それでは、今日はこの辺で。


どうか一人でも多くの人に、私たちのマインドフルネスの考え方や生き方・世界の捉え方が伝わりますように。
そして、一人でも多くの人の心の内に、小さなビッグバンが起こせ#たら、これ幸いです^^

それでは、また明日

みなさま、楽しい1日をお過ごしください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?