見出し画像

ビジネスの基本って?

こんばんは、檀浦です。


今日はコーチングデーで
朝から5セッションと
間に学びの道場タイム。

学んだことを
すぐに実践できるので
変化がめっちゃわかりやすい♪


資格でもなんでもそうですが、
学ぶと同時に実践できるように
進めていくのはとてもオススメ。


さて。


昨日の”基本が大事”
というお話に対して、

こんなコメントをいただきました。

====ここから====
バスケとかスポーツの基本は
体験していないスポーツでも
イメージしやすいですが、

ビジネスの基本って言われると
何だろうー?って思いました。
====ここまで====


たしかに!

って思ったかもしれませんね。


今日はこの
『ビジネスの基本』について

お話ししていきますね。



まず、

この基本ができてないと
どうなるでしょうか?



スポーツで考えると

たまたまうまくいく
ということはあっても

安定してうまくいく
プレーはできませんよね。



ビジネスでも同じで

ポーンと単発的には
売れることはある。

だけど売り上げを
自分でコントロールしたり

この早い時流の変化の中で
安定して売れ続けるとなると

なかなかうまくいきません。



逆にいえば、

時流や市場が変わっても
ずっと売れ続けている人は

一見すると
テキトーぽく見えても

基本は押さえている
ということになります。


なんでもそうですが、

無意識に基本ができている
って人はいるもんです。



そろそろ

===============
で、ビジネスの基本ってなんなの?
===============


って思ってますよね。



これは細かいとこまでみると
かなりたくさんあります。


その中で、

すっごく根本的な
ところからいうと、


ビジネスの基本は、

需要に対して
供給することで
価値と価値を交換する


です。


もう少し
やわらかい表現にすると、

見込客(需要)に
商品・サービス(供給)を
売って(価値交換)
お客さまになってもらう

って感じでしょうか。



大切なポイントは

===============
価値と価値の交換
===============


ってとこです。


ここから
見えてくる基本は、

自分が提供する
商品やサービスを

”価値がある”

という人がいてはじめて

売れる(交換される)

ことになります。



価値を決めるのは
お客さま(見込客)
ってことです。


売り手が売りたいもの
ではなくて

お客さまが

「価値がある」
「欲しい」

と求めるものを提供する

ことがめっちゃ大事なんですね。



当然、
時流や市場が変わると
お客さまが求めるものも
変わっていきます。


だけどこの基本を押さえて
お客さまに意識を向けていたら

変化に合わせて
進化していけるんですね♪



というわけで、

今日はさらっと
ビジネスの基本について
お話ししてみましたが
いかがだったでしょうか?


気づきとか質問とか
どんどん送ってもらえると
嬉しいです♪



では、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?