見出し画像

「自分で稼ぐ」ために決めておくたった一つのこと

「自分で稼ぐ」ことを決めたときの話を少ししたいと思います。なぜなら、最近になって、気が付いたことですが、「動機」がもっともモチベーションを維持するために必要なのではないかと考えているからです

自分で稼ぐ道はたくさんある

「自分で稼ぐ」として私はネットビジネス、その中でも「物販」をしたいと考えています。そして一つの目標を決め、スケジュールを立てて進めています。

でも、実際にはネットビジネス一つとっても多くの種類があります。自分で稼ぐということなら、別にネッっとビジネスでなくても多くのことが考えられます。

例えば、目標収入を30万円に設定していたなら、30万円を稼ぐ方法なら何でもいいわけです。ネットビジネスにこだわる必要はありません。

もし、あなたがいま起業、つまり、自分で稼ぎたいと考えているなら、選択しはたくさんあり、ネットビジネスはその一つでしかないことを知っておくべきです。

あなたに合った道があるかもしれません。もちろん、私はネットビジネスを選択しましたから、これからもネットビジネス、しかも、物販をしていきますが。

自分で稼ぐって実は簡単ではなかったかも

ネットビジネス、しかも物販を選びましたが、決して「楽な道ではない」ということをひしひしと感じています。言い方を換えれば、やればやるだけ、どんどん増えてきます。

つまり、難易度がどんどん上がってきています。これは正直な話です。通関しています。

ネットビジネスだけに焦点を当てると、ブログやnote、SNS、YouTubeなどで成功した人(この場合、私が設定している目標額をすでに得ている人)の話が沢山あります。そうした人の話の中には「私はこうして月収○○万円をえました。」と行く記事があります。

「私はこうして」と題していますから、そのやり方が書いてあるわけですが、それを読んで、「なるほど」「こうすればいいのか」という記事は内に等しいです。つまり、「こうして、ああして、」ということを期待しても何もないです。「ブログを始めて、数百の記事を毎日書いた。」とあったとして、実際にそうしても、同じ結果を得ることはできないでしょう。

「ブログをいくつ作って、それぞれ、数百の記事を、〇〇と話題で、しかも、その中でも、△△の話題を中心に記事をかきました。」とあれば、多少は、良い結果を得るかもしれません、しかし、これでも、まだまだ、その人の月収に到達することは難しいでしょう。

つまり、「簡単に書いてあるのは、その人の商品を買わないとより詳しい話は出てこない」ということです。まあ、それでも、同じ結果が出ることを期待しても残念な結果になるとは思います。なぜなら、自分のビジネスが儲かっているなら、あえて競合を増やすことなどだれも望みませんから。楽にビジネスをしたいというのは、成功者も、今始めた人も共通の考えだと思います。

多分、どの道を選んだとしても、「自分で稼ぐ」ことは決して楽な道はないと思います。

モチベーションを維持するために

とは言え、成功者がいる以上、方法は必ずあるはずです。成功するきっかけは必ずあるはずです。それを見つけることができれば、私もあなたも成功するはずです。

それを見つけるには、どういうビジネスを選択するかというより、そのビジネスを始めようと考えた「動機」を忘れないこと、そして、それを選んだ自分を信じることです。

つまり、モチベーションを維持することが成功につながるのではないかと考えています。具体的な話でなくてもう仕訳ありません。また、「スポ根」みたいな表現で申し訳ないのですが、これは成功するための大きなポイント一つだと考えています。

焦る気持ちを抑え、着実に一歩一歩を歩むこと

前にも書きましたが、ネットビジネス(ビジネス)で成功するためには、自己管理(マインドセット)が必要です。というより、自己管理ができないと、何一つ達成することができないように感じます。

例えば、学校の勉強でも、成績が良い子とそうでない子の差は、頭がいい子と悪い子ではなく、自己管理して勉強時間を管理している子と適当な時間に勉強する子の違いではないのか

例えば、趣味でスノボー(別にスノボーじゃなくてもいいですよ自分の好きな趣味を当てはめてみてください)を始めても、うまい人とそうではない人に分かれるのは、どれだけの時間を費やし、どれだけテクニック習得に意思を持ってむかったかではないでしょうか?(趣味の場合、長くやっている人がうまいのはそういうことではないでしょうか)

どんなことでも始めた時は「やる気」いっぱいです。そして、時間を多くとり、新しい知識を得る努力をします。しかし、時間が経つにつれ、毎日から3日おき、1週間おき、2週間おき、思い立ったら、と間隔があくようになると、はじめのやる気はどんどん小さくなり、「いつかできればいいや」に代わってきます(私も同じです)

ですが、そうしたことは、大抵途中で投げ出し、いつしか、何もなくなっているという状態になってしまいます。あなたはどうですか?そういう経験はありませんか?

自分で稼ぐ、ネットビジネスをするのも同じように思います。始めた当初より、やることは次から次へと増えていきます。また、読みたい書籍や記事は増えていくばかりです。

そうした状況なのに、やる時間は、毎日ではなく、1週間おき、2週間おきってなると、やっぱり、前に進むのは難しくなります。結果、「挫折」するっということになってしまいます。

「自分には才能がない」「自分はセンスがない」「自分は頭が悪い」などをいう人がいます。しかし、私は関係ないと思います。自分で稼ぐには、そうしたモノより、ずっと大切なのは「継続」だと考えます。

継続している限り、「終わり」はありません。終わりがないのですから、必ず達成できます。そう考えれ、モチベーションも維持できるし、毎日少しでも前に進みます。たとえ、「蟻の一歩」であったとしても。

最近、気が付いた大きなことのお話でした。



サポートお願いします。活動費にさせていただきます。