見出し画像

仕事って結局なにか?ネットビジネスを調べて気が付いたこと

約1週間ですが、「自分で稼ぐ」ということを考え、その方法にネットビジネスを選択、そして、この1週間、本屋に出かけたり、ネットで調べたり、と、仕事以外の時間をほぼ費やしてきました。

今日は日曜日ということもあり、かなりゆっくりの始動です。久しぶりにすっきり起き上がることができました。

それで、少し考えることができました。

「仕事」って結局なに?

もちろん、まだネットビジネスは調査ばかりで、一銭にもなっていませんから、仕事といっていいのかといわれれば、その通りです。

ですが、気が付いたことをお話したいっておもって今日の話題にすることにしました。

就職に必死になって入った会社

就職することがすべてだったということですが、その当時は「自分で稼ぐ」などみじんも考えていませんでした。

家族にも、親族にも、そうした人がいなかったこともあります。きっと、周りには、「自営」を目指した人はいたはずです。

「就職おめでとう!」って言われてすごいことをしたと思っていたように思います。

考えてみれば、高校受験、大学受験と「合格」ということと何も変わらないのですよね。

まあ、それが普通の人生と思えば、圧倒的にその道を選ぶ人が多いわけですから、疑問に思うほうが珍しいわけですが。

言われるままに仕事を覚えてきた

会社に入っても、言われるままに仕事を覚えて、あとは、それの繰り返しの毎日です。部署が変わったとしても、仕事の内容が大きく変わることもなく、言われたことを覚え、繰り返すだけです。

いつの間にか毎日がルーティーンの日々

朝起きて会社に行って、機能と同じことをしている。夕方になると、自宅への道を。

一人暮らしですから、帰ったら、掃除とお風呂の準備、そして、食事。あとは、テレビを見ながら寝るまで、ゆっくりする。

これが、今までの生活です。多分ですが、新入社員の頃から、会社の仕事を家に持って帰ってまでしたことはありません。言い方を換えれば、筆記具や机、本棚などない部屋です(まあ、読書は苦手ですから学生の頃から本棚などはないのですが)。

あなたはどうですか?大半の人は同じじゃないでしょうか?

コロナで外出規制などされれば、家でできることなど、テレビを見るくらいです。1日は長いです。でも、ほかにすることはありません。掃除をちょこちょこっとする程度です(真剣にするほど部屋も広くはないので)。

1日ではなく、1年通して、同じことを繰り返しているのです。「よく飽きないね。」って自分に問うてみるくらいはしますが。

ニュースで「自分で稼ぐ時代」と聞いた時のショック

ニュースで「自分で稼ぐ時代」と聞いたとき、かなりのショックでした。

コロナで不況も知っていましたし、コロナの前から、リストラや大手企業の倒産、昨日まであった近くの百貨店が閉店などなど、身近でも当たり前がどんどん減ってきているとは感じていました。

ですが、自分の会社は大丈夫と根拠のない自信みたいなもので守られていたようにも思います。

このままでは、「いけない」んだと気が付いて、「自分で稼ぐ」ことを考え始めました。自信などないです。が、「自分ならどうにかできる」とまたまた根拠のない自信だけで行動を始めました。

ネットビジネスは言えば、これからの主流のように考えたのは、多くの人がネット通販を利用し始めていること、スマホをほとんどの人が使っていること。

もし、これらがなくなったとしても、同じような機能を持つものになるだろうという予測から、遠隔でもビジネスをする方法がこれからの「当たり前」になると考えたからです。

お金は働いて手に入れるモノという固定観念が崩れた日

お金は仕事をして得るモノ。この場合、仕事とは、会社に行き働くということになります。

ネットビジネスを調べてみてわかったことの一つに、働いてお金を稼ぐことではなく、「価値交換」をすることだということです。

今会社に行って、働くというのは、体を使って動くことが「価値」として認められているということだとすれば、これ以上お金を稼ぐことは難しいです。

しかも、会社が「その体はもう不要になった」と判断すれば、それすらお金を稼ぐ道はなくなるわけです。

ネットビジネスを調べて、1週間です。わずか1週間でも、「お金を稼ぐ」ことの意味を理解できたことは私にとって大きなことでした。

「自分でお金を稼ぐ時代」とは、一人ひとりが価値を見出す時代になるということかなって今は考えています。

お金を求めるより価値を求める

まだ、実感はないのだけど、お金を求めるのが仕事ではなく、価値を届けるのが仕事であり、その結果、お金が手に入ると考えるほうが、シンプルだと考え始めています。

就職する時の面接でも、「自分の価値」を伝えていたのだと考えれば、すっきりします。あれもこれも面接対策として覚えて、それを伝えていたように思うと、「よく、就職できたな」と奇跡を感じます。

ネットビジネスに関して調べていると、「価値」ということが重要だと思い始めています。もし、ネットビジネスをしないにしても、これから仕事をする上で、「自分の価値」をどう活かすかって考えるだけで、何かウキウキしたものを感じます。

まずは、「自分の価値」を知ること

ネットビジネスのやり方、始め方をしっらべていました。ですが、それ以前い重要なのは、「自分の価値」は何かを知ることだと考えています。

すごく単純なことに聞こえるかもしれません。

「私にしかできないこと」というと大げさな表現になりますが、「私だからできること」と考えると割としっくりきませんか?

これが正しいかどうか、専門家に任せるとして、今は、「私だからできること」とネットビジネスを組み合わせるか?これが課題になってます。

今、楽しいと感じているもう一つの理由

今ネットビジネスに夢中になっているもう一つの理由があります。それは、「言われるままに仕事をする」ということと「やってみたいを仕事にする」の違いかな?

やらされているより、自分からやるほうが楽しいです。好奇心も興味も遊びも学びもすべて盛り込まれているように感じています。その分、あっちへこっちへと気分は変わります。

それもまだ始めたばかりだからだと思えば、何も「損」はないと考えています。つまり、使命感みたいな感覚を覚え始めています。

ほかの方のように、マンガが描けるわけでもなく、綺麗な言葉を並べることもなく、論理的に説明ができるわけでもありません。

ただただ、「楽しいこと」。いまだ収益0円ですが、きっと、これから得ることでお金をいただける価値をみつけることができると自分で信じているのです。

これが私の考えた「自分でお金を稼ぐ」ことの第一歩です。


サポートお願いします。活動費にさせていただきます。