元「世界の工場」深センを垣間見てきたから聞いてくれ

何年も前から行こう行こうと思っていた深センに,2019年の9月に「ビジネスしたいならシリコンバレーか深セン行った方がいいんじゃない」とアドバイス貰って,ちょうど第9回ニコ技深セン観察会(2019年11月)の参加者募集の投稿をtwitterで見かけたので今更行ってきました.工場たくさん見ました.気温は暖かかったです.

深センの華強北,市民中心,南山区,東莞あたりを訪問しました.

(大湾区っていう

もっとみる

写真で振り返るFirstFourNotesの2019年(後編)

もうすでに、2020年初めの月が終わろうとしているにもかかわらず、

マイペースで、2019年の後半を振り返ってみたいと思います!

7月から9月

今年も、東京メイカーフェアに出展しました。

そして相変わらず出展準備で、てんてこまいです。

ほんと、試作の段階で終わってしまって、出展できる段階まで持っていけるのは、そんなになく、次々と試作の山が積み上がっていく有様です。

今回は、シャチョーが

もっとみる
これからもがんばりまっす!
9

makerになりたい。

今日も、noteに投稿できることのありがたみを感じながら、音声入力しています。

お正月休みも今日で終わり、という人も多いのではないでしょうか?我が家も、父と母は明日から仕事始めのようです。

僕の方はというと、明日に、2月から勤務予定の事業所さんに、内定承諾の電話連絡をする予定です。就職活動の状況については以下の記事を参考。

結局、第二志望の事業所さんにお世話になることにしました。2月3日が初

もっとみる
スキ、痛み入ります~♪
17

楽譜とは何か?音符とは何か?そういうものだと思い込んでいたことに気づいた。 at シンガポール

無意識のバイアス。

今日は、それに陥っていた話をします。それに陥っていたのに気づいたのが、シンガポールで展示している時でした。

今回、Music Boardという作品を出展しました。

コンセプトは、

Skill of playing instruments is necessary before learning music. But it takes long time to get i

もっとみる
これからもがんばりまっす!
7

2019 シンガポールのMaker Extravaganzaで起きたこと(去年まではシンガポール メイカーフェア)

来場者数が去年の、おそらく1/3以下ではなかっただろうか。

いや、1/5?かもしれない?

くらい人が来ませんでした

出展者はいるのだけど、通路を歩く人もまばら。

去年であれば、ダンボールのアスレチックでは子供がいっぱいで、

ドローンに至っては、体験が行列まちと言うところだったのだけれど。

上記は、2日目、3日目の様子です。

1日目は、スクールディというのもあって、シンガポール内の小学

もっとみる
これからもがんばりまっす!
10

接着剤をあまり使わない人生・・・

だったのですが・・・。

ものをづくりはじめてから、色んな接着剤を使うようになり、

そして接着剤には使い方がそれぞれあるということに気づいた次第です。

何を今さら・・・

なんですが、そんな世界に住んでいなかったのです。起業してものづくりをするまでは。

で、本日のお題は、スニーカーにLEDテープを貼り付けるです。

土踏まずのところに、うまく沿わせようとすると、LEDテープが浮く。

あっち

もっとみる
うれしいです!また見にきてください!
6

チカチカしすぎじゃん!のほうが気づいてもらえる?

NeoPixel(LED)のお話です。

ひかるスカートを作った時に、これ目立っちゃって仕方ないなあ、なんて思っていたのですが、展示会場ではなかなか気づいてもらえませんでした。

周囲が明るかったとか、周りはもっと派手な光系があったとかの要因もあるのですが、

光に動きがないと気づいてもらえない

という重要な視点に気がつきました。

真っ先に気が付いたのはシャチョーなんですけど。。。。

じんわ

もっとみる
うれしいです!また見にきてください!
5

失敗をたくさん重ねて。

ものづくりをはじめてから、いろんなものを試作した。

最初の段階で、ああ、これは機能しないなぁというものもあれば、とりあえず、動き出すまであと一歩というところで、トラブルに見舞われることもたくさんあった。

壁にぶつかれば、ぶつかるほど、どうやるべきだった?

ポストモーテムを繰り返している。

次の展示会こそ、出すことができるか?

でも、出せなかったら、また振り返り、やり方やアプローチを変えれ

もっとみる
あなたにも素敵がありますように!
3

アコギ/エレキ・ギター GibsonとEpiphoneのヘッド形状を見比べる!! ~あなたは,Gibson or Epiphone??~

OHORI123の「アコギのすゝめ」 第506回目!! 今回は,GibsonとEpiphoneのギターの「ある場所」の比較です!!^^

関連動画❶『エレキ/エレクトリック・ギター Epiphone Jared James Nichols "Old Glory" Les Paul Custom Ebonyを入手!! ~まさかのエレキ入手!!~』
https://youtu.be/VSRb_m5_Z
もっとみる

すみだジャズフェスティバルで展示してきました

今回は、バンドと共演?

ステージに立った訳ではなく、ステージ終わった後のロビーでみにきてくれたお客さん(主に子供達)に、音に親しんでもらって、遊んでもらおうという展示です。

写真は、今回ご一緒した、河原井みつるTorio、ドラムが河原井さん

さて、ホールでは、子供達の客席からの合唱あり、楽器体験コーナーあり、と、みんなが知っているアニメの曲なども満載でした。

(今のドラえもんの曲がわかリマ

もっとみる
これからもがんばりまっす!
7