+52

自作チップマウンタの記録

ふと思い立って、勢いではじめてしまったチップマウンター製作。先人もたくさんおられるけど、なるべく既製品・標準部品を使って作る、という方針で。 https://github.com/

CH340を炙って削って解析してみた。

マイコンをPCにつなぐときによく使う「USB-シリアル変換器」というものがあります。Arduinoあたりをよく使う方なら、FTDI Basic(またはその互換品)を使うことが多いかと…

CH340KでESP32の書き込みをしてみた

激安USB-シリアル変換チップに、中国のWCH(Nanjing Qinheng Microelectronics)社のCH340シリーズというのがあります。激安Arduino互換ボードなどでよく見かけるのですが…

TaoBaoで日本から買い物をしてみた

中国のショッピングサイトに、淘宝(TaoBao)というのがあります。最近、よく買い物をする人をみかけるAliExpressと同じく、Alibabaが運営しているショッピングサイトです。…

研究進捗報告をGitHubでやってみた

研究室の学生さんが、各自で研究を進めているのですが、たまに些細なことで悩んでいたり(本人にとっては大きな問題なんでしょうけど)困っていることがよくあります。悩ん…

After Corona時代の研究室のあり方

先週から、研究室での研究活動に制限がほぼなくなってきて、今週から対面のゼミも再開するんだけど、研究室のあり方、について、いい機会なので、いろいろ考え直している。…