CH55xのUSBホスト機能
探すとCH55xでホスト機能のあるCH559でいろいろ作っている方がいるので、備忘録。
「かんたんUSBホスト」は、q61.orgさんが作られている、CH559のUSBホスト機能を使いやすくまとめたボードで、つないだUSBキーボードで押した文字がUARTで出てくる、というお手軽さ。設定を変えるとUART通信速度を変えたり、特殊キーを読めたり、と色々使える。
サポートページには、開発過程の情報もいろいろ載っていて参考になる。ファームウエアは「CH559sdccUSBhost」で、SDCCでコンパイルできる。ざっとみたところ、main.cで主な処理をしているので、必要機能だけに絞るカスタマイズも比較的簡単そう。同じくUSBホストのあるCH554にもポートは容易そう。ただしそれなりにバイナリサイズが大きくなるので、フラッシュ容量が16KBしかないCH554ではけっこうキツいかも。
一応CH559のデータシートにはUSBホストを使う場合にはクロック周波数の精度が必要なので外付け水晶を使うように、と書いてあるんだけど、このボードには載っていない。ざっと使ったところでは、特にキーを読み落とすようなことはないようだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?