プロフェッサーX

固定された記事

【発明案2】多角形電球(特開2019−169456)

私にとって個人で出願した二つ目の特許です(まだ権利化はされていません)。タイトルは多角形電球、つまり丸くない電球です。一応ベストな形状は六角形を想定しています。…

【知財コラム2】最強すぎるAmazonのワンクリック特許とは

インターネットは特許の世界にも激変をもたらした。インターネットを使ったものであればビジネスモデルであっても特許として認められるようになった。いわゆるビジネスモデ…

【知財コラム1】店舗スタイルと特許

意外な特許の事例として店舗スタイルがある。チェーン店では独特な店舗スタイルをとり、それを特許化することで他者が真似できないようにしている企業がある。店舗スタイル…

【発明案5】使いどころが微妙にわからない「牛乳残量計」

【背景】 しばしば冷蔵庫の新規機能案として、冷蔵庫の中身をスマホなどで知ることができる機能がある。これによって買い物に行った時にスマホで見るだけで買い忘れや不足…

【読書感想文10】過去の危機から克服法を学ぶための「危機と人類」

「危機と人類」は「銃・病原体・鉄」などの名著で知られるジャレド・ダイアモンド氏による最新作である。近代において危機に陥った国家が、どのように乗り越えたかを分析し…

【暴論6】飛び級への反論と自由研究への応援

しばしば日本の教育において飛び級の必要性が言われることがある。基本的に私は飛び級には反対の姿勢である。私のことを知る人からすればこの意見は意外に思うかもしれない…