プロフェッサーX

固定された記事

【発明案2】多角形電球(特開2019−169456)

私にとって個人で出願した二つ目の特許です(まだ権利化はされていません)。タイトルは多角形電球、つまり丸くない電球です。一応ベストな形状は六角形を想定しています。…

【読書感想文22】幸せってなんだっけと考えさせられる「絶望の国の幸福な若者たち」

日本は先進国の中でここ30年ほどほとんど成長せず、お先真っ暗だと色んな人(どんな人だかはよくわからないが)が言う。事実日本のGDPはこの30年間ほぼ横ばいで、GDPは中国…

+1

【漫画感想文13】根性論を否定していいか考えさせられた「賢者の学び舎」

防衛医科大学校の生徒をテーマに書かれたこの漫画は、教育についてちょっと考えさせられるところがあった。防衛医大は自衛隊の医官を育成する教育機関だけに、規則に対して…

+2

【暴論10】国際大学ランキングを上げたければ、女子学生を底上げせよ

Newton 2021年5月号の特集が大学ランキングだった。日本の大学の国際競争力は低い。世界大学ランキング2021では、日本はトップ200に選ばれたのは東大が36位、京大が56位の…

+5

【旅日記4】核融合研究所JT-60SAの見学に行ってきた

2021年10月24日に茨城県にある量研那珂研究所の見学に行ってきた。ここには世界でも有数の規模の核融合研究施設JT-60SAがある。JT-60SAは最近改造が終了し、これから本格的…

+15

【旅日記3】高知県西部の四万十川流域に行ってみた

高知県西部の海山川を見てきた。 1.四万十川の概要高知県の西部には日本最後の清流と呼ばれる四万十川がある。四万十川の上流にはダムがなく、堤防もないため、ほぼ川の流…