RBG

#6 ノートリアスRBG(ルース・ベイダー・ギンズバーグ米最高裁判事)

文化的アイコンにまでなっている
アメリカ最高裁判事のルース・ベイダー・ギンズバーグ氏。
お名前の頭文字 Ruth Bader Ginsberg から RBG とも呼ばれています。
(上の画像はGetty Imagesより)

The Late Showのホストのスティーヴン・コルベア も彼女の大ファン。
こちらは2018年3月の番組です。

オープニング18秒から43秒まで。

At 85 yea

もっとみる
うわ~~~い💛ありがとうございま~~~す☆
1

ルース・ベイダー・ギンズバーグの映画タイトルに思う年齢差別

アメリカの最高判事ルース・ベイダー・ギンズバーグ氏について。
BBCニュースで、彼女が抗がん剤治療を行いながら判事の仕事続けるという記事を見つけた。BBCによると、現在87歳になる彼女は5月19日から再発した癌のため治療を行っており、効果が見られているという。

ユダヤ人移民の娘としてブルックリンに生まれた彼女は、優秀な学生時代を過ごしたものの就職では苦労したらしい。ユダヤ人であること、女性である

もっとみる
スキが力になってます!
10

RPG式成功法

毎日ブログ 114日目(2020/6/21)
(※この記事は自社ホームページからの転載記事です)

私、最近はあまり
やらなくなってきていますが、
元々ゲームが好きです。

アニメ好きが転じて…
と言うか拡がって、
ですかね。

パズルゲームも好きなのですが、
やはりワクワクドキドキは
RPGゲームですね。

古くは
「ドラゴンクエスト」、
特に3作目が好きです^^

最近では
ゼルダの伝説 ブレ

もっとみる
ぜひ他の記事もチェックしてみてくださいね^^;
2

推し映画について語る9:「ビリーブ 未来への大逆転」

「大事なことはみんな映画が教えてくれた」と言いたくなるような、大好きな映画について語りたいと思います。作品中、挫けかけた主人公が娘から「未来の私のために闘って」と言われるシーンがとても印象的で、大好きです。次の世代に、どんな未来を手渡したいのか?そのために今、大人である私達が踏ん張らないといけないんじゃないかと、力と勇気をくれる映画です。まだ観ていない方は、ぜひご覧いただきたいです。

推し映画に

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです。
4

RBG 最強の85才

白馬の王子様と、
幸せに暮らすのもいい、
それよりも、
自立しなさい。

米国最高裁判事席に、
自分以外にあと4人以上の、
女性が座る事を望む。

もっとみる
やった~!ありがとうございます!

Part 1: 性とジェンダーの違いを知っていますか?史上初のジェンダー差別裁判を起こした女性弁護士 RBG

85歳の今でも現役の女性最高裁判事の映画が公開

2018年末、アメリカで見た映画がとても印象に残りました。それは“On the Basis of Sex” (訳:性に基づいて)という映画で、85歳の今でも現役でアメリカ最高裁判事をつとめるルース・ベイダー・ギンズバーグ (RBG) の若かりし頃の苦労と成功を描いた映画です。彼女は1970年代に史上初となるジェンダー差別裁判を起こしたアメリカの女性

もっとみる
嬉しいです!
55

「RBG - 最強の85歳」を観ました

米国の最高裁判所で判事として働く85歳の女性、ルース・ベーダー・ギンズバーグを追ったドキュメンタリーを観ました。

この映画のタイトルであるRBGは彼女の名前のイニシャル。
映画は彼女を通して、米国における現代の男女平等追求の歴史について描いています。

アメリカって、元から「自由」や「平等」がありふれているように感じられているけれど、実際には割と最近まで男女差別が合法とされていたことに驚きました

もっとみる
スキありがとうございます!
2

RBG 最強の85才

「RBG 最強の85才」を観た。見に行ってよかった。これからも黙らないで闘い続けたい!という勇気がもらえるドキュメンタリーだった。

観ていない方のために公式サイトからあらすじを引用する。

1933年ニューヨーク、ブルックリンで生まれたルース・ベイダー・ギンズバーグ。弁護士時代から一貫して女性やマイノリティの権利発展に努めてきた彼女は、1993年にビル・クリントン大統領に女性として史上2人目とな

もっとみる
やったー🙌
2

しなやかに、生きる。女性の解放と70年代の香り

悪名高きRBG、85歳のファッションアイコン、現役の米最高裁判所判事、ルース.ベイダー.ギンズバーグ(Ruth Bader Ginsburg)、通称RBG。

彼女のドキュメンタリー映画「RBG」と、ハーバードのロースクール時代から弁護士としてのキャリアスタートくらいまでをえがいた「ビリーブ 未来への大逆転」を観ました。

こんな素敵な女性がいるんだ、アメリカに、現役で。しかもおしゃれでユーモアた

もっとみる
Dreamers! 貴方の夢が叶いますように
3

”日本版RBG”たちのこれまでと選択的夫婦別姓

参院選の政策議論の一つである選択的夫婦別姓

7月4日公示の参院選に先立ち、党首討論において女性活躍の一つとして選択的夫婦別姓の是非についての議論がかわされた。経済成長の観点のみならず、男性も女性も含めたすべての人達の人格権などの権利の問題として考えていく必要がある。

選択的夫婦別姓は、2015年の訴訟で一度は棄却されたことは記憶に新しい(判決結果と主文はここから閲覧できる)。

その最高裁の判

もっとみる
ありがとうございます!
3