見出し画像

時間が解決してくれる

おはようございます。


只今トロントは7°でスッキリしないお天気ですが、昨日は夏がやってきたと思うような明るい日差しもさしたり、日々天気が移り変わりやすい時期のようです。午後4時台から急に明るい日差しが復活する日が続いていました。

この時期の雨は自然にとっては恵みともなりそうで木々も芽をつき始めて🌱、緑色の景色が眼に入ってくるようです。


本日のサンライズタイムは、5:59amとなり、サンセットタイムは、8:28pmとなっています。


去年からのパンデミックの影響もあり、
家族との関係に焦点も当たりやすく、

引っ越しや家の中のリノベーションも進んだこともあったかもしれません。


トロントは、
未だにステイホームオーダー中で、
リノベーションもこそこそとプロフェッショナルな人たちの出入りは見かけません。私たちのコンドミニアムでは、去年の年末に届け出を出してokが降りたところだけはリノベーションができているようですが、両隣りの隣人はプロは入らず、自分たちでコンコンと去年と同じ場所から音だけ聞こえ始めました。

私たちのところもズーッとキッチンのリノベーションが保留中だったのですが、シンクのドアだけつけてもらいました。


ワクチン接種も終わり、義父が訪ねて参りました。


パンデミックの影響もあり、
映画を観る時間も多くあり、




私の父とも実は思春期の時は、お互い傷つけ合うかのように喧嘩ばかりしてたなと、familyの映画を見ながら思い出してみましたが、


今が大切と言われますが、



ケンカって、
その時はモチロン嫌だけれど、
時間が過ぎてしまうと、


思い出せないこともあったり、
どうしてそんなに怒ったのかよくわからないこともあったりして、


父親だから全部受け止めてくれて、
許してくれたんだなと思うし、


時間が経って
お互い成長したなと思えて、

あの頃は父の生い立ちを受け入れる度量もなく、すべて父親のせいにしていたような幼い気持ちに自分でも葛藤しながら、自分のことでさえ嫌悪感にさえぎまれて、自分の感情に完全に飲み込まれてしまったようでした。


今では良い経験としてあまり嫌な感情もなく
何だか自分の幼さが恥ずかしくも、嫌な感情もあったから、自分が成長したんだと感じることができるわけで、青春の一幕のように良い思い出として残っています。

母とも、妹たちとだって、
昔はよくケンカしたと思うけれど、


今はお互い成長して、
また遠く離れて
会えない時間が
家族として
よりお互いを思いやりあう気持ちが
生まれたようです。


ジェンダーの違いもあるのか、

女の子は、父親との反抗期って多いのかなって。


あと自分のアイデンティティを考えていたら、
昔から憧れるっていったら、


男の子よりも、女の子が多かったなと。

私は日本にいる時から、男の子のアイドルに夢中になったりすることもなく、

妹は光GENJIとかのファンだったらしいけれど、

SMAPくらいは知ってるけれど、
他は何のことなのかサッパリよく分かりません。😞

この間韓国のアイドルグループがトロントに来ていたようで、姪っ子から“BTS”好き?って聞かれて、


サンドイッチの名前?って思ったくらい、
全く興味がありません。


気づくと昔は松田聖子さんの大ファンでコンサートや元恋人のハンサムで当時名古屋のホストでNo.1だったJから彼女のディナーショーに招待されたり、女性のファンであることが多くて、


この彼Jもそうですが、

高校時代にもカッコいい野球部の先輩からのラブレターと後輩に告白されたりするのですが、結局何もないまま終わるという。今思うと、彼らって、ゲイだったのかなと、それともバイセクシャルで、私はただの当て馬に過ぎず、周りの目を気にした格好のカモフラージュするための存在だったように思います。😆

もちろん最初に海外の映画を観てファンになったのはトムクルーズの『トップガン』だったんだけれど、彼よりも、実は彼の教官でもあり恋人役の女性の方Mimi Rogers (ミミ・ロジャース)に興味が湧いたくらいでした。



だからといって、肉体的な魅力を女性に感じるわけではなくて、あんな風な女性になりたいという憧れの方が強いようです。



私は有名になってる人よりも、
いつもその周りの人に興味があります。


私も有名になりたいとは思えないし、
どちらかと言うと目立たず、静かに色んなことを解決していく人たちに興味があります。


ココロも身体も、全て時間が解決してくれるんじゃないかなと思う時もあります。


時代というタイミングや時間が味方になってくれることも大いにあるなと思ったのも、


👆の映画を観て思いました。



そこには、その人たちの目的を持った生き方や熱いパッションが人々に伝わるように運ばれて、新しいカルチャーが生まれて、革命が起きて、時代はいつも進化していくように、諦めない気持ちが根気よく少しづつ、時にはタイミングがピタリと時計の鐘がゴーンゴーンゴーンとなり合うかのように、ドラマティックに時間は歴史を作りあげます。


Thank you






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?