展示ブースのつくりかた

先日MakerFaire Tokyo2020に出展をしていました。
僕たちのブースはこんな感じです

思った以上に展示方法について好評いただきました。
今回の展示はいつもより丁寧な過程があったので、記録しておこうと思います。

展示の目標

以下のことを意識しながら進めました
・搬入・撤収の手間を減らす
・展示用の道具製作は最低限の工数にする
・今回の製作動画は使い回せるようにする

一言でいうと

もっとみる

MakerFaireTokyo2020行ってきた

こんばんは🐸ケロケロボットです。さて、先日MakerFaireTokyo2020に行ってきました。もちろん、ケロケロボットで。

さて、MakerFaireなどのものづくりイベントに行くと知り合いがたくさん、ほぼほぼお久しぶりな方々への挨拶周りになります。

ここでいろいろ書くよりは写真でどんなこと人や作品と出会ってきたのかご紹介しましょう。

こんな感じです。

皆さんに会えてよかった、やっぱ

もっとみる

MakerFaireTokyo2020~ロボットカフェから学ぶこと~

本日、MakerFaireTokyo2020にオンサイトで参加しました。

入場時間指定のチケット、入口での検温、来場者登録などで対策が行われていました。

久しぶりの東京ビッグサイト。

そこで出会った山田社長とロボットカフェが衝撃すぎたので、ロボットカフェにフォーカスした参加レポートです!

1,ロボットカフェとは

山田社長によってつくられたロボットたちが働く、缶コーヒーを2分近くかけて提供

もっとみる
ありがとうございますっ💕
10

MakeFaireTaipei2019に出展しました

2014年の台湾初訪問のとき、台湾の友人に案内されてきた華山1914。まさか4年後にMakerFaireTaipeiに出展できることになるとは思ってもいませんでしたが、2018年11月にファブラボ関内のメンバーの皆さんと一緒に、出展してきました。引き続き2019年にも出展できたので、こちらにまとめておきます。

2度目の出展になると物品さえ運んでしまえば、何とかなるという感じでした。でもこれだけ大

もっとみる

MakerFaireTaipei2018に初出展しました

2014年の台湾初訪問のとき、台湾の友人に案内されてきた華山1914。まさか4年後にMakerFaireTaipeiに出展できることになるとは思ってもいませんでしたが、2018年11月にファブラボ関内のメンバーの皆さんと一緒に、出展してきました。

会場はこちらの蔦が絡まる倉庫群です。

入ってすぐのところには段ボールで作られた大きな恐竜が展示されていました。

こちらの動くモデルはとても精巧にで

もっとみる

なぜTsukuba Mini Maker Faireか

 つくばでMaker Faireをやる。なぜこんなことを思いついたのか。なぜイケそうだと思っているのか。その理由を書いておく。

 つくばは、とても特殊な街だ。研究学園都市として人工的に作られた「人工都市」だ。いわゆる普通の人が感じる街とはだいぶ異なっている。その違いには、日々苦しめられている。
 いわく、やたらとでかい。車社会が前提である。1街区がでかい。徒歩での移動がしにくい。賑いが分散してい

もっとみる

ギーク中国語講座に参加したら深圳に工場がある会社に転職してしまった話

ギーク中国語コミュニティに度々参加してくれているコアメンバーによる体験談をこれから連載していきます。第一弾は思わぬ出会いから運命のように転職をしてしまったお話。
=================

このタイトルで読者の皆さんはどんな話を期待しているだろう。私とギーク中国語講座の関係、私にとっての深圳、私と中国語、私の仕事ということを書いてみよう。ひとつながりに書いていくけど、一応時系列にはなって

もっとみる

Maker Faireは過去形になってしまうのか

※6/10追記:8月のMaker Faireは問題なく開催されるようですね。よかった。

https://makezine.jp/blog/2019/06/current_status_of_maker-media_and_maker_faire_tokyo.html

衝撃的なニュースが飛び込んできた。一昨年にリタイアしたものの、Maker Faire Tokyoと、その前身のMake Toky

もっとみる

[深センハードウェア開発合宿] Maker Faire Bay area初日

深センでハードウェアを効率的に仕上げ、北米でローンチする的な、感じで深センハードウェア開発合宿の仕上げがMaker Faire Bay area 2019での展示となる。

今回、深センで開発したロボット車体とJetBot向けコントロールボードを仕上げ、この地にやってきた。

深センでのハードウェア開発では、ハードウェアに関する疑問点を、職人から即答してもらえる事に大きなメリットを感じた。職人が近

もっとみる

Maker Faire Kyoto 2019に参加します[F-02-03]

farmtory-labは、5/4(土),5/5(日)けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)で行われるMaker Faire Kyoto 2019に出展します。

出展者情報はこちらです。ブース場所は[F-02-03]です。

また、5/4(土)の16:00からはファウンダーmurasakiさんの登壇もあります。

普段のfarmtory-labの活動は東京が多いですが、京都府での初

もっとみる