見出し画像

地上最大の(DIYの)展示発表会『Maker Faire Tokyo 2023』見学しました!

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、ボドゲとはちょっと違うけど、ものづくりのロマンな話題です。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!


10月15日(日)来場者として参加!

地上最大の(DIYの)展示発表会『Maker Faire Tokyo 2023』が10月14日(土)~15日(日)のスケジュールで開催されました。

10月15日(日)来場者として参加して来ました! ちょうど1週間前ですね!

前売りで買うと大人でも1000円で、おもしろいものをイロイロ見れる! これはちょっとオトク過ぎません?

展示いろいろ

教育系はやはり気になる。あまりじっくり見れませんでしたが…。

ロボたちも当然のようにうろうろしていてかわいい!

ロボだけでなく、モビリティつけて動き回っている方もいました!

この音はクセになる…。音自体はアナログ感あるのがまた琴線に触れる…。

琴線と言えば、どこから降ってきたんだ? な発想が形になっていました。

テスラコイルの音が気になって、何度も立ち止まっちゃいました。

見たことのあるドロイドも! 銀河のはるか彼方からこんにちは!

うおぉおおおおおお! 宇宙エレベーターだ!

ロケットを実際に飛ばす実演もしました! これでもう宇宙ですね!

ステージも!

「子どもプログラミング喫茶のはじめ方」のプレゼン見ました。わくわく!

グッズや書籍販売

オライリー本とか、Tシャツとかステッカーとか色々販売してました。

「雑に作る」先行販売があったようですが、見たときにはとっくに売り切れてました。

どうやら土曜時点で一回完売して、日曜に少部数再入荷されたけどまた完売したっぽいですね。私が見たときは時すでに遅し…!

発売日の24日になれば、書店などで普通に手に入るようになるようです!

雑につくるとか、ヘボコンとか、こういう精神、大切にしたいよなぁ、ステキだなぁ。

「自分だけのボードゲームを作ろう」も売ってましたよ! もう持っているのですが…。

よき1日でございました

直前まではっきり行くとは決めていなくて。土曜日に来場した方から感想教えてもらって「えーい、行ってみよう!」と行き当たりばったりに参加しました…。事前にリサーチほぼできずでしたが、それでも十分楽しめました!

アンケートに答えると
ステッカーがもらえました!

今回記事内でご紹介したのはほんの一部です。あらゆるものに目移りし、共感しまくりながら会場をフラフラしていた1日でした。

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?