メイカーフェア

風で歩くロボットをもらって組み立てた話

これは3年前の話ですが、モノづくりの海外イベント Maker Faire Bay Area 2017 へ出展しに行きました。
そこで他の日本人の出展者と知り合いになり、風で歩くロボット『Craftel』の組み立てキットをもらいました。
早速持ち帰り組み立てました。

組み立てキットの内容

パーツが印刷されたケント紙4枚、輪ゴム、竹串、ストロー、凧糸、針金を曲げたクランクシャフト、瞬間接着剤が入っ

もっとみる

ごみは捨てた、また寝ていいよ君のこと

note544ぺーじ。暑いですね。。

夜遊びの成果を メイカーフェア京都 #MFKyoto2020 で発表しました。

「ごみは捨てた、また寝ていいよ君」
家族のゴミ出しをお知らせしてくれるデバイスです。このお知らせが来たら二度寝できます。

作り方は下記で説明してます。

Maker Faire Kyoto 2020はオンライン開催、
Twitter投稿で気軽に作品投稿できた。

カテゴリによ

もっとみる
おおいによろこびます
17

写真で振り返るFirstFourNotesの2019年(後編)

もうすでに、2020年初めの月が終わろうとしているにもかかわらず、

マイペースで、2019年の後半を振り返ってみたいと思います!

7月から9月

今年も、東京メイカーフェアに出展しました。

そして相変わらず出展準備で、てんてこまいです。

ほんと、試作の段階で終わってしまって、出展できる段階まで持っていけるのは、そんなになく、次々と試作の山が積み上がっていく有様です。

今回は、シャチョーが

もっとみる
あなたにもスキを❤️
10

裁縫X電子工作はうけなかったよね atシンガポール

裁縫は自分でしないんじゃないだろうか?

と、ホテルでランドリーの依頼表を書いている時にふと思った。

洗濯、掃除、主な家事はメイドさんがやるのではないだろうか。。

共働き家庭が多いシンガポール、母親が裁縫なんてするだろうか?

こんだけショッピングセンターがどこにでもあるところで、様々なデザインの洋服が手に入るところで、自分で作るだろうか?破れたからと行って繕うだろうか・・・・・

裁縫はしな

もっとみる
うれしいです!また見にきてください!
5

楽譜とは何か?音符とは何か?そういうものだと思い込んでいたことに気づいた。 at シンガポール

無意識のバイアス。

今日は、それに陥っていた話をします。それに陥っていたのに気づいたのが、シンガポールで展示している時でした。

今回、Music Boardという作品を出展しました。

コンセプトは、

Skill of playing instruments is necessary before learning music. But it takes long time to get i

もっとみる
あなたにも素敵がありますように!
7

2019 シンガポールのMaker Extravaganzaで起きたこと(去年まではシンガポール メイカーフェア)

来場者数が去年の、おそらく1/3以下ではなかっただろうか。

いや、1/5?かもしれない?

くらい人が来ませんでした

出展者はいるのだけど、通路を歩く人もまばら。

去年であれば、ダンボールのアスレチックでは子供がいっぱいで、

ドローンに至っては、体験が行列まちと言うところだったのだけれど。

上記は、2日目、3日目の様子です。

1日目は、スクールディというのもあって、シンガポール内の小学

もっとみる
あなたにもスキを❤️
10

Maker Faire Tokyo2019に行ってきた!

個人的によかったもの、面白いなーと思ったものの記録を残しておきます!

べつやく れいさんのボストンダイナミックス

意外と本体に安定感がある

おばけパズルさん

Twitterのアニメーションとイラストがかわいすぎてブースに遊びに行ってきた.釣竿の仕掛けもよかった!本当に光るので不思議な感じ!

お土産におばけを一匹連れて帰ることができた.かわいい

おばけバンバンももちろん体験した.となりの

もっとみる

ただ好きなものをただ作る - Maker Faire Tokyo 2019 出展レポ

2019/8/3(土)-4(日)東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2019にブース出展をしてきました。

会社の同僚たちと「ヒトサンマルマル」というコミュニティ活動をしています。「子供に笑顔を届ける」をコンセプトに創作活動をしています。
仕事や家庭がある中での活動なので、展示会ドリブンで新作を作ったり、旧作をバージョンアップしたり創作を楽しんでいます。

Maker

もっとみる

MFTミニヘボコンに参加して、審査委員賞(?)をもらった!

ヘボコン本戦には抽選で落ちてしまったので,MFTのミニヘボコンの方に念願だったヘボコン参加を達成できた!

実際に作ったロボット

タイトル:威嚇するコーギー
腰抜けのコーギーのように散々威嚇するにもかかわらず、実際に噛みつかないコーギーを再現した
(実際は設計ミスにより、噛みつけるほど歯が動かない)

動画にするとこんな感じで、歯が動く様になっているが
実際には噛みつかない(かみつけない)
駆動

もっとみる
励みになります!
4

8/3(土)18:30- メイカーフェア東京センターステージに登壇します。「ハードウェアハッカーと同人ハードウェア」

「デジタル工作機械やオンラインの製造サービスにより、ハードウェアのプロトタイピングは身近なものになっているが、量産はプロの仕事」と言われる中、コミュニティ(同人)の力で自分たちのハードウェアを量産して普及させる動きが日本から始まっています。「ハードウェアハッカー」の出版後、著者バニーほかメイカーたちと活動してアップデートしたものを発表します。(メイカーフェア東京センターステージ)

特にここ1ヶ月

もっとみる
うれしいです、ありがとうございます!
4