MFT

ファブリックエレクトロニクス!の展示をして、裁縫ではじめる電子工作を提案してみました。MakerFaire東京2019 #MFTokyo2019

小学5年生ぐらい?だろうか、一人の女の子が、展示をずっと観察していて、

「針と糸でもできちゃうんですね。」

紹介していた、Adafruit(エイダフルーツ)のマイコンの名前「CircuitPlaygroud(サーキットプレイグラウンド)」をメモして、

「やってみます!」といって去って行きました。

子供と一緒にきたお母さん。

お母さんの方が、説明に熱心に聞き入ってくれて、どうすれば、これが

もっとみる
あなたにも素敵がありますように!
6

Maker Faire Tokyo2019に行ってきた!

個人的によかったもの、面白いなーと思ったものの記録を残しておきます!

べつやく れいさんのボストンダイナミックス

意外と本体に安定感がある

おばけパズルさん

Twitterのアニメーションとイラストがかわいすぎてブースに遊びに行ってきた.釣竿の仕掛けもよかった!本当に光るので不思議な感じ!

お土産におばけを一匹連れて帰ることができた.かわいい

おばけバンバンももちろん体験した.となりの

もっとみる
ありがとう!
4

ただ好きなものをただ作る - Maker Faire Tokyo 2019 出展レポ

2019/8/3(土)-4(日)東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2019にブース出展をしてきました。

会社の同僚たちと「ヒトサンマルマル」というコミュニティ活動をしています。「子供に笑顔を届ける」をコンセプトに創作活動をしています。
仕事や家庭がある中での活動なので、展示会ドリブンで新作を作ったり、旧作をバージョンアップしたり創作を楽しんでいます。

Maker

もっとみる

MFTミニヘボコンに参加して、審査委員賞(?)をもらった!

ヘボコン本戦には抽選で落ちてしまったので,MFTのミニヘボコンの方に念願だったヘボコン参加を達成できた!

実際に作ったロボット

タイトル:威嚇するコーギー
腰抜けのコーギーのように散々威嚇するにもかかわらず、実際に噛みつかないコーギーを再現した
(実際は設計ミスにより、噛みつけるほど歯が動かない)

動画にするとこんな感じで、歯が動く様になっているが
実際には噛みつかない(かみつけない)
駆動

もっとみる
とっても嬉しいです!
4

iPhone SE

ローズゴールド+手のひらサイズが最強過ぎて、手放せず。
Appleさん、後続機種をずっと待っています。

ケースが劣化してしまい、ケースなしで使用中。
何回も落下していますが、意外と持ってます。ごめんね。

余談ですが、キーボード入力派です。

#私のお気に入り #myfavoriteshings #mft #iPhoneSE #140文字

ありがとうございます!またいらしてください(o^^o)
9

Maker Faire Tokyo 2018に行ってきました

Maker Faire Tokyo(以下MFT)は、いわゆるIoTやものづくりデバイスにおける展示会です。
自動車業界でいえばモーターショーが有名ですが、それの電子工作ものづくり版、という位置づけでしょうか。ちょっと違うか。アート関係の人には、デザフェスのギーク版みたいな立ち位置の方が分かりやすいかも。
(IoT関係だとセミコンの方が有名なのかも)

詳しくは下記のホームページにて↓

実は存在を

もっとみる

Maker Faire Tokyoに行ってきた話

昨日、東京ビッグサイトで開催されていたMaker Faire Tokyoに行ってきました。今回は個人的に気になって写真撮らせてもらったものを中心に紹介していきます。 ()内はブース名とブース番号です。

・人工筋肉アーム (create_clockさん A-8-11)

空気の力で人間の筋肉を再現してます。機構としてはシンプルで、こういう風な見せ方だと自分の二の腕と見比べながら触れてとても面白かっ

もっとみる
励みになるっす。
3