見出し画像

Maker Faire Tokyo 2022 を終えて

先日、9/3(土)および9/4(日)に Maker Faire Tokyo 2022 が東京ビッグサイト西4展示会場で行われ、無事に終了しました。感染症対策が続く中であるにも関わらず、たくさんの来場者を迎えることができ、久しぶりに多くの方と触れ合うことも出来て、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。関係各位の方は本当にお疲れさまでした。

初日の分は

Maker Faire Tokyo 2022

にも書いたのですが、2日目にも写真を撮ったので、いくつかをご紹介。

SPRESENSE(SONY)のブース。
こちらはタミヤ。ヘボコンの機材、武器商人との評判も!
大人の科学(学研)にも楽しそうなものが。
スタックチャンかわいい!
ロボットコンサート。
電卓叩いて計算じゃなくて演奏。
自作の分光器。
こちらはNMR(MRI)を作っているそうで。
ボール型ロボット。
マスクに絵文字が出せる!
AIを使ったラジコンカー。
これは懐かしい。まだ残してあったのですね。70年代の自作マイコン。
このマニュアルを読みに秋葉原のBitINNに通ったものです。
無事に終わって撤収。

発表などの公式動画

Maker Faire Tokyo 2022[Day 1]

Maker Faire Tokyo 2022[Day 2]

会場内を一廻りした動画を作りました。

時間のない人のためのMakerFaireTOKYO2022

行けなかった人のためのMakerFaireTOKYO2022

前回のリアル開催である一昨年は、かなり厳しい感染症対策の中で行われたので、重々しい雰囲気もあったのですが、今回はかなり日常に近づいた感じでした。「いつもの」参加者も多かったのですが、この期間の成果をようやく出すことが出来た喜びにあふれていました。まだ海外の方がほぼ居なかったのが残念でしたが、そろそろ海外のイベントにも参加できるようになると思うので、楽しみにしています。

Maker Faire Tokyo 2022

来年のMaker Faire Tokyo 2023は、2023年10月14日(土)、15日(日)の開催を予定しています。

また次回、国内のMaker Faireとしては12月3日(土)・4日(日)に大垣での開催が予定されています。

Ogaki Mini Maker Faire 2022

今までのMakerFaireを振り返るなんて言うのも、そのうちまとめてみたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?