見出し画像

Maker Faire Tokyo 2022

世界中で行われている「ものづくりイベント」であるMaker Faire。東京での開催は昨年はコロナの影響でオンラインのみとなったためリアル開催は2年ぶりです。今回も東京ビッグサイトの西4展示会場で9/3(土)および9/4(日)の2日間で行われています。

ものづくりと言ってもピンと来ないかもしれませんが、電子工作やロボットにロケット、AIにSTEM教育まで、自分が欲しいものは自分で作ってしまえという人たちが集うイベントです。

Maker Faire Tokyo2022

音が出る作品も多いので、なかなか騒がしい会場ですが、2年ぶりに顔を合わせる人も多く、例年にも増して熱気がこもっていました(換気のために搬入口を開けていてエアコンの効きが悪かったせいではないと思います)。とにかく自分たちで作ったものが「いかに素敵か」を、一生懸命に語ってくれます。見に来る人達も、その説明に頷いたり、自分の意見をぶつけたり、一緒になって遊んでみたりと他の場所では見たことが無いような作品たちとの出会いを楽しんでいます。

段ボールでできたマスコットキャラクターであるメイキー、動きます!
恐竜も歩いています。
R2-D2も負けていません。
ペンギンさんたちの縄跳び。
水の中でも大丈夫。
こちらは水の中ではないですが。
球体ロボット。好きな方向に動けるんですよ。
量子コンピュータ???
空の上までバッチリです。
さらに上へ。
ゲームじゃないよ。
アナログなデジタル!?。
ロボットアームいろいろ。
STEM先生にギャル電、ヘボコンの人で講演も。

これでもほんの一部ですが、オンラインサイトでも展示内容が説明されているようなので、行くことが出来ない方はこちら 

もチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?