unknown protocol

すぐ使える新しい技術と、長い長い検討の末に辿り着いた古の技術が好きな自称エンジニアリングマネージャ。平日朝に更新することが多いです。
固定された記事

まずは、ここからお読みください

とある企業で働くエンジニアが気になるキーワードを平日朝に更新してます。ネタ元を原文で引用してますので、英会話の例文ではなく現場で使われている英文に慣れたい方、日…

WindowsNTのデバッグで活躍したピザ屋の話

MicrosoftでThe Old New Thingというブログがある。C++に関連した話が多いので読み飛ばすことが多いが、1992年頃の話題が面白かったので、ちょっと紹介してみる。 During …

JVMのGCチューニングで、どこまで改善できるのか

またまた貴重な情報を放出しているExpediaグループが、今度はJVMのガベージコレクションのチューニングをフローチャートにまとめた。正直、苦手分野ではあるがエッセンスぐ…

RFC8718に書かれた「本会議の場所選び」

RFC Editorを見ていたら、運営関係のRFCが大量に流れてきた。PythonのPEPなどでも運営方針に関するドキュメントが流れたりするが、RFCもそういうのをドキュメント化すると…

Lauren McCarthyが語るp5jsの新体制

Processingというメディア・アートやビジュアルデザインのためのプログラミング環境があるが、これをjQueryの開発者として有名なJohn ResigがJavaScriptにポーティングした…

GoogleのCEOは箇条書きを使わないという話

プレゼンテーションといえばスティーブ・ジョブズのスタイルが有名だが、GoogleのCEOも似たような方向性のようだ。スティーブ・ジョブズが本能的かつ直感的なストーリーテ…