見出し画像

もくはりメイカーズでMaker Faire Tokyo2023に出展しました!

文京区の工作室「もくもくはりねずみ」で活動するメイカーのコミュニティ「もくはりメイカーズ」メンバーでMaker Faire Tokyo 2023に出展しました!

展示の様子

クラフト・AI・メカトロと幅広いジャンルの作品がギュッと凝縮されたユニークなブースとなりました。

出展作品を一点ずつご紹介します。

Chat GPT劇場 「AIが作ったハロウィンのお話」

ChatGPT劇場

つくった人:@yskmjp

AIにテーマを与ると、リアルタイムに演劇の脚本を生成し、小さな役者達「おばけ」と「かぼちゃん」が脚本に沿って演じてくれる装置です。

おうちで動くB5サイズのゆるいAIバス

ゆるAIバス

つくった人:@henjin01_Fab

AIカー教材のAlpacar(JellyWare製)をソフト・ハード共に改造してつくられた小さなAIバス。シャーシなどはLEGO互換にして分解しやすくしてみたり、MDFでバスっぽいボディを作って受け入れやすい形になっています。
つかったもの:3Dプリンタ、レーザーカッター

自動で走行し、標識も認識するスゴいバスです。

重たい荷物でも楽々移動できる「アシスト付きスーツケース」

つくった人:@kanatox148

アシスト付きスーツケース

前方にモータ付きキャスターを搭載し、重たい荷物でもスイッチ一つでスムーズに移動。疲れを感じることなく、快適な旅行をサポートするスゴいスーツケース。

シンプルなストライプ・ラグ

つくった人:@193centimetre

抵抗のラグ

シンプルなストライプデザインのラグ…と見せかけて、抵抗の柄のラグ!
タフティングという技術を使って作られています。
シンプルなストライプデザインなので、お部屋の雰囲気を選ばず、どんなお部屋にもマッチします。

竹でつくる楽しいおもちゃ「竹ぽっくりをつくろうWS」

ひらいた人:@hedgehog_noodl

ぽくぽく、歩くといい音がするおもちゃ「竹ぽっくり」を作るワークショップを実施しました。完成品を履いて、会場内を歩いていただきました!


つくっている様子
完成!

やっぱりメイカーフェアは楽しい!

毎年倍率の高いメイカーフェアの枠…! 運良く抑えることができ、ひとりの領域はちょっと狭いけど5つもの作品をギュギュッと展示して、たくさんの方に見ていただくことができました。

遊びに来ていただいたみなさま、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?