BITTER CHANNEL YOUTUBE アカウント チャンネル登録1000人達成のお礼とご挨拶

皆様へ

2018年3月に産声をあげたBITTER CHANNEL youtubeアカウント。

多くのサッカークラブ、関係者様にご協力いただき

様々な日本サッカーを幅広く、
時に詳しく狭く
時に真面目

たまに不真面目にお伝えし続け

2020年8月9日 18時頃

おかげさまでチャンネル登録1000名を達成いたしました

インタビュー、取材などにご協力いただいた関係者様ならびに視聴者様、

もっとみる

【浦和vs清水】J1 第8節 感想【ロジックに打ち勝て】

とうとう、J1リーグだけでなくルヴァンカップも再開しました。
公式からの供給過多でだいぶ情緒不安定な雰囲気が個人的には増してきていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
個人的には柴戸の成長具合に目を細めつつ、岩武や武田英寿など新戦力を目にしながら、より自身を表現できるようになってきたらどれだけのいいプレーを見せてくれるのかな、と輝かしい未来(未定)を想像しながらニヤニヤしています。
と、こん

もっとみる
励みになります!
3

Jリーグの進化した守備とは?(ガンバ大阪に見た、プレッシングとブロック守備)

2020 J1リーグ 第7節
ヴィッセル神戸 vs ガンバ大阪

~ガンバ大阪に見た、プレッシングとブロック守備のレベルの高さ~

 ここ数年のJリーグは非常にレベルが高くなってきていると感じています。その要因の1つが守備にあると思います。
 特に、今シーズンのガンバ大阪がその1つのクラブです。以前、「フットボールの面白い戦術分析します(ガンバ大阪に見た、ブロック守備戦術⑤)」でも紹介しましたが、

もっとみる
ご視聴いただきありがとうございます!
2

【横浜FCvs浦和】J1第7節 感想【あなたが私にくれたもの】

あなたが私にくれたもの、たまに来てくれるいい知らせ
あなたが私にくれたもの、後輩に継がれる広い視野
あなたが私にくれたもの、これからのための強い顔

連戦もひと段落、もう目の前に迫っている第8節を前にして皆様はどうお過ごしでしょうか。
少し遅くなりましたが、先週日曜日に行われた横浜FC戦について感想を書いていこうかな、と思います。
冒頭みたいに進めばいいなー、という希望も仄かに・・・

浦和として

もっとみる
酒 is 飲みたい!
5

第7節・横浜FC戦 - その勝利の意味について

僕にとって本当に特別な一戦になった

7/26(日)のAWAY・横浜FC戦は、僕にとって約4ヶ月の中断が明けてから初めての試合。何よりも「サッカーができる喜び」を噛みしめてプレーしよう!という思いで臨んだ。

あらためて、ピッチに立つ自分たちだけでサッカーが出来ている訳ではなく、スタッフをはじめ様々な方々の尽力のおかげだ、と強く思う。その感謝の気持ちや喜びをプレーで表現して、とにかく結果を出したい

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります。
137

新型コロナで試合中止に思うこととスタジアム観戦法

サンフレッチェ広島と名古屋グランパスの試合中止について思ったことを書きます。

試合中止の理由はこちらになります⬇︎

簡単に説明致しますと、試合をするための人数が揃わなかった為、中止にしますと言うことになります。

1.中止が決まってからのサポーターの心理は?

掲示板やSNSを見た感じだと両サポーター共、中止は残念だとか感染した選手が早期に治ってほしいと言う意見が多くあった。移動中に中止の知ら

もっとみる
ありがとう👍
7

【浦和vs柏】J1第6節 感想【横幅の使い方】

Jリーグ再開後、怒涛の試合数に面食らっている皆様と、公式からの過剰供給に身体を震わせている皆様こんばんは。
とうとう、浦和がJ2で猛威を振るった"ヒューマノイドタイフーン"オルンガと遭遇してしまいました。

前節あたりからシーズン序盤の勢いが落ちてきている様に見える浦和レッズですが、ストロングポイントでもある左サイドでの汰木と山中の攻撃力が消されつつあることは恐らく誰の目にも明らかなのではないかと

もっとみる
ありがとうございます!
5

【FC東京vs浦和】J1第5節 感想【道半ば】

サッカーを愛するみなさま、こんにちは。
気が付いたら22日の水曜日です。
もうすぐ、柏レイソルとの対戦が控えています。
FC東京戦の感想もまだ書けていないのに、時間がたつのが早すぎます。
という訳で、駆け足ですが感想書いていこうと思います。
柏戦のプレビューは間に合わせるのが難しかった・・・くそぅ。

(もしかしたら、あとで追記するかもしれません)

~守破離の守~

96さんのレビューでも触れら

もっとみる
Always 酒 is 飲みたい~赤提灯物語~
3

【浦和vs鹿島】~イーシャンテンの質~J1第4節感想とこれから【再開後3試合振り返り】

とうとう、観客を入れての試合開催が始まりました。
浦和レッズは埼玉スタジアムに鹿島アントラーズを迎えての一戦となったわけですが、相当に物議を醸していましたね。
那須さんも動画コンテンツで言及されていましたが、今、この状況でやっていい事と悪い事がある、というのは十分に認識した上でクラブをサポートする意味というモノを改めて考えるきっかけになったのではないかと思います。
個人的には、拍手の流れが本当に良

もっとみる
肉 is 食べたい Forever
2