見出し画像

2024年J1順位予想!…は自信ないので各チームのイメージなど(その3)

おはようございます紫弓です。

その2はこちら。

順位予想から逃げて感想でもの第3弾。

横浜F・マリノス

2024スカッド

気になる移籍

① ポープ・ウィリアム
これだけ毎年守護神が入れ替わるチームも中々ない。
逆に言うと、誰が抜けても確かな眼でもって守護神になりうる存在を見つけてこれているということなのでしょう。
名前のインパクトもありますが、川崎加入など昔から注目はされていたように思いますがなかなかポジションは取れなかった。
大分の時なんかはポープ選手が守護神なんだろうなと思いきや高木選手の壁を打ち破れなかったりと、J1の壁に阻まれブレイクしきれない感じがありました。Fマリノスの眼鏡にかなった活躍をすることができるのか注目です。
チラッと見た感じではセービングは上手いもののキャッチのところや守備範囲はやや課題のようにも見えました。あと片野坂大分で嵌り切れなかった辺りが少し気になります。

② 天野純
マスカット監督が退任した途端復帰。
まぁレンタル選手ってそういうものですよね。
ポステコFマリノスでバリバリのレギュラーだったかと思っていたら、調べなおすとそんな感じでもなく「おや?」ってなったレフティ。
昔はスーパーサブ兼セットプレーキッカーみたいな数字ですが、韓国で何やら得点力爆発させてたらしく、蔚山現代ではシーズン9得点を挙げています。
スタメンでもベンチでも結果を残せる頼りになる選手が帰ってきた!という印象を受けますね。

気になる選手

① アンデルソン・ロペス
CFとして実績があるほぼ唯一の選手。
怪我が少ないイメージはありますけど、流石に勤続疲労も溜まってくる中で今年もACLを戦っていくことを考えると現状は不安。
イメージとしては前向きでのプレーこそが真骨頂なので、ビルドアップの工夫でストライカー仕事に専念させたい。

② ナムテヒ
書くに当たって調べてみると思った以上に数字は出していなかった昨夏の新外国籍選手。
まぁ国外からの夏補強は半期が翌年への慣らし運転になることはままあるので、恐らく今季が本領発揮。
フォメ変更の噂もありますが、天野選手とどちらが起用されるのか気になるところ。

総合イメージ

ACL負荷・新守護神・新監督。近年のFマリノスではしばしばあることですが、3つ同時に起こった場合にどうなるのだろうか。
全体的に見ると去年からそう変わってなくて弱いわけないんあですが、チームで1枠しかない監督とGKが読み切れないので若干の不安も見えるチーム。

湘南ベルマーレ

2024背番号

気になる移籍

① 大橋祐紀
お前が言うな案件なのは承知ですが、やっぱり挙げないといけない選手。
遂にブレイクしたチーム総得点の3分の1を稼いだFWを失ったのは痛い。
セカンドストライカーっぽいですけど、前線で起点になれてシュートのパンチ力もある。居たら本当に助かる選手。

② ルキアン
CFのイメージが強い選手ではありますが、福岡では割とマルチな役割を与えられていた様子。
J1での得点数は物足りないところはありますが、最低限起点になる役割は求めたい所。

気になる選手

① ディサロ燦シルヴァーノ
今の所はJ1の壁に阻まれている印象。
ただあまり色々なことをさせてしまうのが問題でストライカー仕事に集中させてしまえば結果は出しそうな気がします。

② キムミンテ
鹿島時代とは打って変わってDFリーダー。
高さはあるんですが、元々ボランチで食いつき気味で潰しきれず交わされるイメージが何となくあります。
湘南移籍後はほぼフル出場で、残留に貢献したと言っていいでしょう。
同じく3バックの札幌でも活躍していたことを考えると3バック専用機感があります。
湘南が3バックを続ける限りは貴重な戦力になると思います。

総合イメージ

・WBにSBタイプが多くて単独突破はあまり見込めない
・FWは期待できる選手はいるが実績はない
以上2点が気になりますが、WBの方はやり方次第で何とかなりそう。
FWはキャラクターが揃っている感じはするのですが、上手く嵌る組み合わせを見つける必要があるだろうなと思います。
あと、ポストとストライカーのタスクを分けることになった場合は中盤に負担が掛かるかもしれません。

アルビレックス新潟

2024背番号

気になる移籍

① 長谷川元希
甲府で3シーズンほぼ休みなしで活躍したMF。
何となく左サイドのアタッカーっぽいイメージを持っていたのですが、左サイドだけでなくトップ下も熟し、なんならトップ下の方が得意だとか。
実際トップ下で受ける動きゴール前に飛び出す動きが上手く、そらコンスタントにゴールも決めるわなと。
三戸選手の代わりになるのかトップ下に殴り込むのかは分かりませんが、期待値が高いです。

② 小野裕二
サイズはないですが偽9番っぽく活躍し9得点を挙げたFW。
こちらもネクスト三戸になる可能性もありますし、FWに新しい風を吹かせそうな感じもあります。
前を向かせてこそな選手だと思いますので、いかにそこにボールを届けるか。新潟で輝きそうな予感がしますね。

気になる選手

① 小見洋太
中々活躍する選手が出てこない昌平高校OB期待の星。
プロ入り第1号のサンフレ松本泰志選手以上の輝きを見せ始めています。
左サイドで最もスタメン起用されていたことからネクスト三戸筆頭格でしょう。
チャンスに絡めているので後は結果だけ。

② 小島亨介
移籍も噂された新潟の守護神。
クロス対応が若干怪しいもののトップクラスの足下とセービング技術で新潟のサッカーを最後方から組み立てる。
東京世代の最前線を走っていた姿が強く印象に残っており、大迫選手のライバルというイメージを(勝手に)持っています。

総合イメージ

昨季のサプライズ枠。
三戸選手の移籍は痛いですが、新潟から世界へという道筋を見せられたのは選手獲得で有利に働いていくのではないでしょうか。
2年目で対策されると見る向きもあると思いますが、昨季9戦負けなしで終えていることを考えるとそう簡単に対策できないんじゃなかろうかと思っています。

ジュビロ磐田

2024背番号

気になる移籍

① ファビアン・ゴンザレス
ファビゴンとは何だったのか。
いや活躍しなかったわけではないそうですが。

② 川島永嗣
言わずと知れた経験豊富なGK。
経験値を伝える選手として優秀ですし、もしレベルをある程度維持できているのなら活躍が楽しみ。

③ドゥドゥ
まさかの移籍。
ボランチからサイドハーフに移って開花して、よしこれからだ!というタイミングにはさすがに驚きを隠せません。
単独突破タイプではないと思うので、よりそういう選手を求めたのか。
それとも移籍は計算外か。

気になる選手

① リガルド・グラッサ
磐田の守備の要。J2レベルではない選手。
この選手がいる限り磐田の守備はそう簡単には崩されない…かもしれない。
個人的に磐田結構やるんじゃないか?と思っちゃう理由の一つ。

② ペイショット
期待の大型FW。
もし外れたらジャーメイン選手にすべてが掛かってしまうので、それなりの選手であって欲しい。

総合イメージ

久々に見た本気のブラジル人ガチャ。
どうなるかがとにかく楽しみ。
GK陣・リカルドグラッサ・中村駿と一応後ろの1stセットはそれなりだと思うので、大爆死しない限りは戦えるとは思う。
ギャンブル性が高くて楽しみなチーム。

まとめ(その3)

簡略化したけど今更やめられなーい。

いそげいそげー。

では何とかその4にたどり着けたら…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?