GoJek

週刊スーパーアプリ(2020/7/27〜8/2)「成長の鍵はファイナンスサービス」

東南アジアのスーパーアプリかつデカコーンのGrabとGojekの動きについて、週刊でお伝えするnoteの本記事が第1号となります。両社とも東南アジアのスタートアップシーンにおいてトップランナーであり、これからの東南アジアビジネスを見る上で基本としてフォローすべき企業です。
 スタートアップを扱う英語メディアから厳選した記事と、そのポイントと私、川端の一口コメントを掲載していきます。

[今週の川端

もっとみる

グラブ、ゴジェック スーパーアプリ戦略 岐路(2020年7月4日日経朝刊より)

ひとこと:先駆者の戦略見直し

スーパーアプリの先輩ともいえる東南アジアのGrab と Gojek。
UBERの東南アジア版という感じの企業です。

コロナ禍で掃除代行やマッサージなど接触系のサービス「ゴーライフ」を終了したり、戦略見直しを迫られている。

サービスを増やせばより「囲い込み」ができ、さらにリスク分散にもなるかと思いきや、広げすぎたことで重荷になることもあるのですね。

Yahoo!

もっとみる
ありがとうございます!記事の質をドンドンあげていきます!
2

【3分図解】 車がお金を稼ぐ!?  Beyond MaaS 日本から始まる新モビリティ革命 - 移動と都市の未来 - 後編

1. ご挨拶

初めまして、チャエンと申します。
2018年~2020年の2年間中国に住んでビジネス・会社経営をしておりました。

その経験を生かして、
『世界の最先端ビジネスを学ぶことで日本の未来を予測する』
をモットーに日本語では手に入らない中国テック・海外スタートアップ情報を日々発信しております。

そして、今日は

Beyond MaaS 日本から始まる新モビリティ革命 ―移動と都市の未来

もっとみる
良かったらシェアください〜〜
3

インドネシアのデカコーン企業GO-JEK/マーケティングトレースnote100本ノック79/100本目

こんにちは!今回はインドネシアのMaaS企業"GOJEK"についてです!
GOJEKは三菱商事やクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)からも資金調達を受けており、ユニコーン企業(評価額$10億)を超えてデカコーン企業($100億)になった勢いのある企業です!

■概要

【企業名・サービス名】
GOJEK
【設立】
2009年10月
【説明】
GOJEKはインドネシアのジャカルタに本社を置くベ

もっとみる
ありがとうございます!100本目指して頑張ります!
9

人をダメにするサービス【GoClean】使ってみた

Selamat siang!!

こんにちは、Manoです。

今日はインドネシアで生活するにあたって、とっっても便利で絶対に利用した方が良いサービス&アプリGojekの中の“GoClean”というサービスの紹介と実際に利用してみた感想を書いていきたいと思います。

①Gojekについて
まず、インドネシアで生活する上で絶対に欠かせない2つの配車アプリがあります。それは ”Grab” と “Go

もっとみる
Saya juga suka♡
1

インドネシアの配車アプリGOJEK、創業CEOが35歳で政府入閣

Curated by @raq_reezy

インドネシア発の配車アプリGOJEKの創業者マカリムCEOが、このたび退任して、政府に入閣します。

インドネシア発の配車アプリGOJEK

GOJEKは、UBERやLyftのような配車アプリで、2010年に創業されました。

インドネシアは、自動車ではなくバイク社会のため、バイク運転手も登録することができます。合計で200万人以上がGOJEKに運転手

もっとみる

GOJEK、元NASAのエンジニアをCISOに

GOJEKは元NASAで情報セキュリティエンジニアであるGeorge Doを最高情報セキュリティ責任者(CISO)に任命したという。Do氏は、GOJEKのアプリ、製品、サービスのポートフォリオのサイバーセキュリティの維持と保存、および全体的な情報セキュリティ戦略とガバナンス、リスク、コンプライアンスの管理を行う。 

詳細は
#GOJEK #NASA #セキュリティ

もっとみる
Grubhubの記事🐜 https://bit.ly/36kUqjw
2

インドネシアに住んだことで得たこと-インドネシアが日本よりも進んでいるポイント

どうもBAIKです。インドネシアが進んでいない国だと思っていませんか。自分も来るまではそう思っていました。半分合っていて、半分違いました。
勿論、インフラ面や衛生などまだまだなところは挙げたらキリがありません。しかし、インドネシアが日本よりも進んでいるところは結構あったりします。
今日はその辺りの話をしていこうと思います。

キャッシュレス化

インドネシアのキャッシュレス化はかなり進んでいます。

もっとみる

共有・共感がビジネス成功チャンスだ!

書名:知識ゼロでも今すぐ使える!
著者:平野敦士カール
出版社:宝島社
発行日:2019年2月8日
読了日:2019年5月16日
ページ数:223ページ

様々なビジネスモデルが80社以上、見開き、簡潔に書かれていて
すごくわかりやすいです!ざっと、色々なビジネスモデルを知るのに最適。
深くはないけれども、浅く広く知る事ができます。

良く考えてみると様々なモデルがある。
これからはさらに革新的な

もっとみる
よろしければフォローお願いします!
13