見出し画像

人をダメにするサービス【GoClean】使ってみた

Selamat siang!!

こんにちは、Manoです。

今日はインドネシアで生活するにあたって、とっっても便利で絶対に利用した方が良いサービス&アプリGojekの中の“GoClean”というサービスの紹介と実際に利用してみた感想を書いていきたいと思います。

①Gojekについて
まず、インドネシアで生活する上で絶対に欠かせない2つの配車アプリがあります。それは ”Grab” と “Gojek” です。

これらのアプリについて、分かりやすい記事を見つけたので詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

https://ayana-diary.com/gojek-bali-indonesia-taxi/

https://www.travel.co.jp/guide/howto/296/

画像1

もちろん私もアプリ入れてます。もう毎日使ってます。便利すぎます。バイクタクシーに食べ物のデリバリーサービス、部屋に来てマッサージやメイク、ヘアカットをしてくれるサービスなんてのまであります。これは確実に人をダメにします。これらのアプリなしじゃインドネシアに暮らせない!それ程生活に密着しているアプリです。

②【GoClean】利用体験談
ここからは特にその中の、GoCleanという自宅の掃除をしてくれるサービスの利用方法、実際に利用してみた体験談を書いていきたいと思います。これ、本当にすごいです

予約の仕方として、まず先程紹介したGojekのライフスタイル部門が独立したGoLifeというアプリを開き、GoCleanを選択するとこの画面になります。

画像2


この2つ以外にもアパート専用のパッケージやコス専用のパッケージなど色々あるのですが、スタンダードなのはこの2つです。家に掃除用具が揃っている人は下を、あんまり揃ってない人は上を選択します。といっても、留学生で自分の部屋に全部揃っている人は見たことがないですし、値段もRp10.000(約80円)しか変わらないので上の方が良いのかななんて思います。私も今回上の方を選択しました。


画像3


プランを選択したら、次は時間とお掃除に来てくれる方の性別を選択します。
なんと1時間Rp60.000(約480円)です。やばくないですか。激安です。
日本の最低賃金が一番低くても790円と考えると、インドネシアの給料事情がよく分かると思います。

私はアパートに住んでいるのですが、アパート1部屋をだいだい全部掃除してもらうんだったら1時間で充分だと思います。なので今回は1時間を選択しました。

そして一応私は女子だし部屋に来てもらうので女性を選択しました。


画像4


最後に予約の確認の画面にいきます。
予約訪問時間、住所、掃除時間、支払い方法などを確認したら予約を確定します。

しばらくしたら、マッチングした方から電話が来てアパート名、部屋番号、時間の確認をします。その後もWhatsappで連絡をとります。インドネシア人はLINEも使うのですが、Whatsappというメッセンジャーアプリを使っている人が圧倒的に多いです。なのでインドネシアに留学などをする際には事前にWhatsappをインストールしておくのがオススメです。

〜〜

だいたい予約してから1時間半後くらいで来てくれました。
大きいカバンにたくさんの掃除用具を持って来てくれます。

画像5

はじめにトイレやシンクなどの水回りを主にやってほしいと伝えると、時間がある限りで部屋中全部やるよ!とのこと。ありがたい限りです。(写真、部屋が汚いのは気にしないで下さいすみません、、)

画像6

掃除だけでなく、ベッドメイキングもしてくれます。
初めての利用で手伝った方がいいのかわからなくてワタワタしてたら、「いいからイスに座ってて!」と言われました笑

そしてなぜか日本から持ってきたヨッシーは土下座風、、、

画像7

棚拭いてくれたり、鏡拭いてくれたり、床の掃除にトイレ掃除、本当に隅々までやってくれます。今回私はインドネシアで初めて掃除機を見ました。いやもしかしたら忘れてるだけかもしれないですが。でも感動しました、なんて便利なんだ掃除機‼︎

その後もベッドの上で呑気に携帯をいじってると、トイレ兼シャワールームの中から「ねぇお姉さん〜!」という声が。何だろうと思って行ってみると、排水溝が詰まってて水が流れないとのこと。私も対処法を知らなかったので2人で首を傾げながら色々いじってると、お掃除の女の人がパカっと!まぁ毛が詰まってる詰まってる。人ん家のそんなところまで、、本当にすみませんありがとうございます、、。

1時間経ったら料金の支払いをします。今回私はCashを選択したので、その場で現金を渡しました。これは色々なサービスの支払いに言えることなんですが、インドネシアでは相手がお釣りを持ってないことが多いです。(インドネシアの友達に言わせると、それはテクでだいだいそういう人達はお金を多く貰うためにお釣りを持っていないフリをするんだよとのこと。)なのでピッタリのお金を用意しておくのがおすすめです。

アプリでお掃除してくれた方の評価をすればおしまい!
ピカピカな部屋が嬉しくてしばらくニヤニヤしてました。笑


〜〜

今回利用してみて一番に感じたことは、インドネシアの人はやっぱりゆるいな〜ということです。今回来てくれたおばちゃん、掃除してくれてる時にいきなり、「あ、財布忘れた!!」ってバイクに財布取りに行ったと思ったら、戻ってきてあー焦った良かった〜って。しかも私のアパートは一応カードキーがないと出れないし中に入れないのですが、私のカードキーを無言で持っていくという。いやそれにしてもあんな大荷物よくバイクで来たな。

そのほかにも、日本から来たって言ったら「今親戚が日本にいるんだよ。ほら見てこれ!雪が降ってるんでしょ〜?」って大量の写真を見せられて、親戚が日本に旅行してる話を永遠とされるという、、。

日本だと仕事中にケータイいじったり抜け出すなんて出来ないじゃないですか。ましてや一応時間制です。余計そんなこと出来ない。

ここで私が言いたいことは文句なんかじゃなくて、インドネシアの人のそういうところがすごく好きっていうこと。なんというか、ゆるい。すごいゆるい。

基本めちゃ話しかけてくれます。しかも手は止まってる。それでも隅々までピカピカにしてくれるんだからすごいですよね。

最後帰る時も、終了の通知がアプリから来るからその確認してって言われてこれ?って画面見せたらニコニコしながら自分で星5を押すという。もう好き。日本人も見習って欲しいくらいゆるいです。次回はこのおばちゃんに直接連絡してきてもらおうと思います。

〜〜

とまぁ脱線しましたが、以上が人をダメにするサービス、GoCleanについての利用方法と体験談でした。

最後にひとつ言うとしたら、掃除くらい自分でしろよって感じですよね。

それでは今日はこの辺で。

Sampai jumpa‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?