見出し画像

東南アジアの四季。

🔳本日晴天也。
・本日昼頃、ベトナム南部/ホーチミン市中心部は青空が広がり晴天だ、気温は35度、湿度65%となっている。
・以前、私のnote『現在南部はドライシーズン』、またこの投稿以外にも何度か記述しているが南部は乾季と雨季/2つの季節しかない。
・南部では乾季11月〜4月頃、雨季5月〜10月頃、となり現在ちょうど雨季シーズンに入った頃だ。

🔳ベトナムに雪が降る。
・ベトナムに暮らす前まで、北部には四季があり、東南アジアに冬がある事を想像する事が出来なかったし地域によっては雪が降る。私はベトナム北部/ハノイの寒さに耐えられず市場でダウンジャケットを購入したのはベトナムで初めての冬を迎える頃だった。
・また暖をとるためハノイ中心部の道端で、勝手に自由気ままに焚き火をして温まる人々をよく見かけたものだ。

🔳暑くても長袖纏うベトナム人。
・本日、南部で配車アプリ『Gojek』を利用し午前中から外出していたのだが当然私の服装はティシャツと真夏仕様だ。
・ではバイクを運転するベトナムの人々はどうだろうか。多くの運転手やバイカーは薄手の長袖ジャンーパーを着用する。「この暑さでなぜ彼らは長袖を着ているのだろうか」、と最初は理解し難かったが、彼らは強い日差しから肌を守るためなのだ。
・男性も女性もこの暑さにも関わらず長袖を羽織り運転をするのはバイク文化での日常と言うことになる。暮らしていくうちにそんな事を知るようになった。目的地に到着すれば彼らは長袖はバイクのシート下ボックスに保管し、夏仕様の服装で建物内へ入り込む、これも日常の景色という事なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?