2019年10月

俳句 2019年10月

今月は41句
秋冷房防災訓練打合す
行く秋や後ろの人が近い列
あの人は犬を蹴る人台風過
雨の日のフードコートの秋扇
あーかわいー、ねーかわいーと銀杏避く
鰯雲あるいは流線型ボデー
火の恋し煉瓦に屋根を積みし跡
兄弟の肖像写真冬支度
冷まじやモリムラブラザーズラブ
描かれし壺の丸さや金木犀
木犀や徐々に固まるクラクション
地図を見て探せば迷う秋の蝿
皆動いており秋の海に着いた
薄紅葉財布持たずに歩き

もっとみる

「自ら行動する人を増やし、日本の再活性と世界の発展に貢献したい」bajjiユーザーインタビュー第2弾!

こんにちは!株式会社bajji(バッジ)の まる です。

私たちbajjiは「未来を変える出会いを増やす」をビジョンに、ブロックチェーン技術を活用し、その人の活動の軌跡を可視化することで、「動く人」がもっと活躍できる世界を目指しています。

↓↓SNS『bajji』登録がまだの方はこちらからどうぞ↓↓

ユーザーインタビュー第2弾は、2019年10月に最も「動いた」人(=MVI:Most Val

もっとみる
スキありがとうございます!
5

2019年10月新刊 マンガ感想まとめ

別の投稿でも触れましたがTwitterにupする感想を新刊1巻縛りにし始めたので、10月に読んだマンガが48冊、うち1巻が30冊というかなり頭のおかしい割合に。
そして週刊で感想のまとめをnoteに投稿し始めたので、どうしてもそっち推す作品が被ってしまうんだけど、感想自体は基本新規に書き直してるので許してください何でもしm(ry

・「はめつのおうこく」1巻

yoruhashi(月刊コミックガー

もっとみる

お城とふるさと

10/27-11/2/2019 暑さがすっかり遠のいた感じになりました。

今週もいろいろあったと思いますが、10月31日(木)夜明け前の首里城の火災で、すごいびっくりさせられました。東京オリンピックのマラソンが札幌開催で落ち着いたことも、すっかりかすんでしまいました。また、先週から、台風と大雨の浸水被害の復旧・復興が続いていますが、今回の火災で焼失した首里城の中心部の復旧を願わずにはいられません

もっとみる

10月ニュースまとめ2019

19octobre

1
消費税引き上げ5年半ぶり
10%ないし軽減税率8%
税収増見込みは5兆7千億円

中国建国70周年

激甚災害指定へ
台風10,13,15,17号や
8から9月の一連の大雨など
9/20に佐賀記録的大雨や
台風10,13,15号は指定見込み

2
北ミサイル
日本EEZ内に落下

浦和2-0広州恒大
ACL準決勝1stレグ

関電スキャンダル

3
新型SL

もっとみる

タオの1ヶ月振り返り 2019年10月編

10月の振り返り。2019年10月は、しいたけさん🍄曰く「助けられるとき」。

この2019年ってひとりでやり続けることじゃなくて、周りに正直に「自分にできること、やりたいこと、期待されていること」を、話し合ってみて、それで「あー、そういうことだったんだ」とわかり合うことが大事になります。「迷ったら連絡をしてみて、話してみる」をやってみてください。

なんだか色んなことを見通されているようだなと

もっとみる
スキありがとうございます♡
4

2019年10月の収支について

こんにちは。このnoteは無料ですが、後日追記の上Premiumマガジン「一億円への近道」(2019年11月定期購読者)若しくは投資カービィの本5巻(マガジン)に収録されます。仕様上単体で買うことも可能ですが、いずれかのマガジン購読をおすすめします。今後追加する記事もあわせて、各マガジンに登録されているnoteが見られるようになります。

もっとみる
よかったらリツイートお願いします!
14

2019.10月 振り返り&宣言

10月をゆるく振り返ってみる

10月は毎週何かしら刺激的な予定が入っていて、いろんな意味で忙しかったです。イベントに行ったり、もくもく会に行ったり、デザイナーの集まるバーに行ってみたり....人に会う機会が前に比べて多くなったな〜と今年に入って何度も感じています。特に、初めましての方と会うと、新たな刺激を頂けて、「私ももっと頑張らなきゃ!」とやる気が湧いてくるのでどんどん人に会っていろんな人とお

もっとみる
とっても嬉しいです!ありがとうございます!
2

2019年10月のニュースまとめNO1

10月に気になったニュースとコメントを一覧にまとめております。

米アマゾンが求人3万人、応募は1週間で20万人以上

使い捨てられる可能性が高いにもかかわらず、これだけ集まるのは凄い。福利厚生の魅力があるのだろうけど、最低賃金であるし、日本よりも物価は高いのでそう考えると米国ですら労働者は雇ってもらえるだけで感謝の時代になってるのかと少し悲しくもなる。

社内セクハラ・パワハラはAIで撲滅できる

もっとみる
今後とも活動支援含め宜しくお願いします。
3

週刊roughマガジンVol.19

注目ニュース&コメントまとめ、コラム5選、推薦作品(映画・ドラマ・小説・マンガ)をVol.19のマガジンには掲載しております。月額で800円、マガジン単品では300円と設定しております。よろしければ購読よろしくお願い致します。

推薦作品〜映画編〜「マトリックス」

続編の製作が決定!?コンピュータプログラマーとしてニューヨークの企業で働くネオ。凄腕ハッカーという別の顔を持つ彼は、最近“起きてもま

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!励みになります!
4