NPBの日程について思うこと

今年もレギュラーシーズンが終わり、現在クライマックスシリーズが行われています。ドラゴンズは惜しくもCS進出を逃しましたが、ここ5年では一番の成績を残しました。

今回のテーマ
さて、今回のテーマは"日程"です。
今シーズンのドラゴンズは3月29日に開幕し、9月30日に閉幕しました。9月中にシーズンが終わるのは異例みたいですね。
といっても、昨年、甲子園での雨天中止が相次ぎ、阪神のシーズン終了が大幅に遅れ、CSの裏でレギュラーシーズン最終戦を行うということもありました。よって、今シーズンはある程度早めにシーズンを終える日程になっていました。

終わるのは早いのに始まるのは変わらない?!
先程も述べた様に、今シーズンは最終戦が早く設定されていました。では、開幕はどうだったでしょう。例年開幕は3月の末に設定されています。今年は例年より最終戦が早いため、開幕も早く設定されるのでは…?と思いましたが、今年のドラゴンズの開幕は3月29日、例年と大して変わらないのです。
終わるのは早いのに始まるのは変わらない、つまり、試合日程が必然的に過密化してきます。それにより、今年のドラゴンズは怒涛のGW12連戦(4/27~5/8)、5月の横浜での中止によるオールスター直後7連戦(7/15~7/21)など、大型連戦が増えました。試合間隔が狭まり、日程が過密になれば、選手、選手の体への負担も大きくなります。これにより、ドラゴンズ含め、12球団では今年多くのケガが出てしまいました。ケガの連続の恐ろしさは17年ヤクルトが証明しているので、少し心配したファンの方もいるかもしれません。今年の日程はそこが疑問でした。

東京五輪で変則日程、2020年は…
来シーズン、2020年は、東京五輪の開催で4週間ほどレギュラーシーズンが中断されます。これによって開幕、閉幕がそれぞれずれます。
ドラゴンズの開幕、閉幕を見ていきましょう。
開幕戦は3月20日(金・祝) マツダで広島戦、
閉幕戦は10月17日(土) 東京Dで巨人戦となっています。これだけ見ると開幕前倒し、閉幕の遅れを見て、東京五輪の中断分はカバーできていますが、10月は17日の間に9試合しかありません。恐らく中止分が補填されると思われます。
大型連戦はGWに9連戦、オールスター前の移動日がなく、出場選手は7連戦などとなっています。
つまり、来シーズンの日程は今シーズンとほぼ同じ期間ですが、大型連戦が減少した形となりそうです。

まとめ
来シーズンもなかなか過密になりそうですが、選手のみなさん(特に侍ジャパンに選出される選手)には、ケガには気をつけて最大限の力を発揮してほしいですね!!